千葉市幕張の造形教室のブログ

11月ブログ

10月は涼しくなったものの、秋晴れの日が少なくて前例のないくらいの台風ラッシュでしたね。台風26号による日本列島の被害は大変なものでした。翌週には27号と28号も同時に接近して本当に心配しました。土砂崩れに見舞われた伊豆大島の方たちに心よりお見舞い申し上げます。台風26号が襲来した日はちょうどログ・アトリエはお休みで、スタッフ一同安堵しましたが、風で看板が飛ばされて壊れてしまいました。
さて、天気の良い日が少なかった10月ですが、最高にすばらしいお天気に恵まれた良き日に、ログ・アトリエのスタッフの安部知子先生の結婚式があり、上センも出席させていただきました。背中の広く開いた純白のウエディングドレスがとても似合っていて、あまりにも美しいから涙が出たのか、娘みたいな知子ちゃんがお嫁に行くことに涙がでたのか、私の目からポロポロと涙がでちゃいました。彼女は小学生3年生くらいの頃に妹さんとログに入会し、アートが大好きでそのまま中学も高校も大学も私の母校である女子美に行き、卒業後就職したのち、ログ・アトリエのスタッフとして再び私の元に来てくれました。私には一人息子しかいませんが、ずっと縁が続いてスタッフになってくれた知子ちゃんはまるで娘のように感じます。その彼女が結婚するなんて、こんなに嬉しく幸せなことはありません。
1727.jpg
アートをずっと学んできた知子先生と、高校のころから私の元にきて勉強してきたつばさちゃんは、数年前からアートネイリストをめざして修行を積み、資格を取っています。プロとして働く日も間近です。ログ・アトリエならではのアート性も兼ね備え信頼のおけるネイリストになるに違いありません。皆さん応援よろしくお願いします。今いるスタッフの中では、アニメイラストクラスのゆり先生も小さい時からログの生徒だった一人です。彼女たちに限らず、皆、ログのスタッフとして私にしごかれ(?!)ながら一人前になって、自立し生徒の皆さんのお役にたてる立派な先生になってくれることが私の願いであり生きがいです。言うまでもなく、私一人ではログ・アトリエの力を100%発揮させることはできません。これまでの長い道のりのなかで、スタッフたちが私と同じ目標と夢を持って生徒さんに接してきたからこそ、今のログがあると思います。もっと素晴らしいログにするためにすべきことはまだまだたくさんありますが、私たち全員が言い訳なしでがんばって参りますので皆さんよろしくお願いします。
resize1810.jpg resize1815.jpg resize1780.jpg
10月の作品を終えて
「便利な革のキーフォルダ」ジャンル=クラフト)
皆、カシメうちはもう完璧になりましたね。ゴム糊のつけ方も手馴れてきました。さらに今回はオリジナルを作りたいと意欲的に型紙を作って制作する子もいました。皆が着実に成長してきて上センはとてもうれしいです。上センの夢は、皆さんがアーティストであると同時に(充分今のままでOK)職人の技を身につけて、"子ども職人"に育ってくれることです。制作の手段としての道具を知り、扱い方を知り、そしてその道具の大切さや手入れ方法を理解していってほしいのです。職人は皆自分の道具を大切にし、自分の制作に合うように改良しています。技術を身につけるのは簡単ではありませんが、少しずつでも進歩を積み重ねれば、いろいろな小物を作れるようになり、さらに勉強すればバッグなども作れるようになります。いつかそこまで教えられたらいいなと上センは夢見ています。皆さんも私も、いっしょに成長したいです。がんばりましょう。
resize1839.jpg resize1841.jpg resize1842.jpg resize1843.jpg
resize1840.jpg resize1844.jpg resize1845.jpg

「実りの秋!作品」(ジャンル=絵画)
「実りの秋」のテーマで制作するコラージュ作品のための材料作りをしました。マーブリング技法、スクラッチ技法、
フロッタージュ技法、スタンピング技法などで、コラージュ作品のための素材となるものをいろいろ作りました。
resize1857.jpg resize1854.jpg resize1855.jpg

11月の作品予定
「実りの秋!作品」(ジャンル=絵画)
10月に自分で作った材料を切って、配置を工夫しながら構成し、秋の豊かな実りをイメージさせるコラージュ作品にしていきます。パステルや布、和紙も加えてみましょう。さらに、絵画では出せせないボリューム感のある作品となるでしょう。

「親子教室」
20年以上も続いている親子教室。毎年恒例となりました。来年はログ・アトリエ30周年を記念して大展覧会をするため、親子教室はもしかしたら、お休みさせていただくかもしれませんので是非今回ご参加くださいませ。昨年ご好評いただいた革細工を今年もやります。革も豊富になり子供達も革の技法がよくわかってきたので、きっと立派に親御さんのお手伝いもしてくれると思います。お配りした案内プリントをご覧になってお申し込み下さい。ログ・アトリエスタッフと共に楽しい一日を過ごしましょう。
場所はルームです。お間違えのないように起こし下さい。

 ログ・アトリエ 上田洋子(上セン)

Informaiton
月1クラスの方へ
新設の「月1クラスの年1回の集中レッスン」を12月25日(水)に開催する予定です。追加料金はいりません。月1クラスでは普段はどうしても時間内に作品を完成させることが中心になって、基礎的な絵の勉強をする時間がとれませんので、年に一度、絵の基本を集中的に学ぶ時間を設けることにしたものです。この日の振り替えは致しませんので、予めご了承くださいませ。詳しくは別紙をご覧下さい。