千葉市幕張の造形教室のブログ

あけまして おめでとうございます

新しい年の幕開けですね。皆さんの今年の目標はなんでしょう? ログ・アトリエは、今年の目標として、さらにみんなの技術のレベルアップをはかりたいと思っていますよ。
皆さんのアート性はどれも個性豊かですばらしいので、それに技術が加わればすごいことになりますね。スタッフと共に皆さんにテクニックをお伝えしていきたいと思います。
低学年でも皆、教えたらすばらしい進歩が見られます。私は去年、それを実際に体験して感動したので!!

★相手の話をちゃんと聞く
★あきらめない
★よく遊び、よく学び、好き嫌いせずによく食べ、よく寝て、よくお手伝いし、日々心豊かに健康的に過ごす

ができたら、簡単なことですが絶対に誰でも前進するのです。

話を集中して聞ける人が2割3割? あきらめないでやり遂げる人はどの位いるのでしょう? 日々忙しいなかで心豊かに過ごせる人はどの位いるのでしょう。簡単なようで簡単ではないですね。
そんなえらそうなことをいっている上センだって、思うようにうまく出来ない時には「自分はこれに向いていないかも」とあきらめのささやき声が心の中で聞こえてきます。体が疲れていると心もへたってしまって、続きません。「やめた!」とつい言いたくなってしまいます。
でもそんな時はずっとずっと制作を続けているログの生徒さんのことを思い浮かべます。
そう、自分の感情に負けてはだめですね。苦しいときは淡々と、のっているときはがんがん進み、自分をコントロールをするしかありません。たまには休憩もして、自分で満足のいくものになるまで続けましょう。素敵で楽しい世界が広がりますよ。私もがんばります!

12月の作品を終えて ジャンル=クラフト
「クリスマスツリーのオブジェ」
新たにブルー系、グリーン系の新色の革を仕入れて、クリスマスツリーのオブジェをつくりました。革切り包丁の研ぎ方、切り方を実際に学びました。仕上がりの美しい作品にするためには道具の手入れも大事です。道具を大切にするということは、物を大切にするということにつながっていきますね。
近頃の私の口癖ですが、子供だからといって容赦しないよ!です(笑)。皆、息をのむほどに集中してくれます。

P1130540.jpgP1130526.jpgP1130516.jpgP1130507.jpgP1130493.jpg
P1130379.jpg P1130406.jpg


1月の作品予定

「静物画」 ジャンル=絵画
アクリル絵の具で冬の静物画を描きます。パステルも少し加えます。昨年、お花のモチーフで絵画の基本を学びました。茶道の割り稽古のように、絵の描き方の手順をいくつかに分け、一部分ずつ練習もしましたね。その時は小作品だったので、今月は一枚の大作にチャレンジしましょう。「弘法筆を選ばず」という言葉がありますが、弘法大師ほど修行を重ねた名人ではない皆さんは、是非いい筆で描いてください。先の割れた筆、コシのない筆、絵の具を含まないやせた筆ではいい作品は描けません。筆の揃っていない方は、この機会に是非揃えてください。余談ですが、ログで扱っているホルベインの筆と同じものを、現代アーティストの草間彌生さんが使っていました。水彩にもよし、アクリル絵の具にもよし、とても使いやすい筆です。おすすめです。
月1クラスは鉛筆でアウトラインを取り、アクリル絵の具で彩色。
レギュラークラスは革の鉛筆サックも作ります。12月にできなかった革の側面の処理方法や、かしめの打ち方を学びましょう。静物画を描く前に鉛筆の削り方を勉強し、それから絵を描いて着彩までします。全3回を予定しています。

振替授業について

2013年1月31日 木 4:00~5:30
現在、ほぼ全クラスが定員いっぱいでキャンセル待ちの状態ですので、指定日以外への振替はできなくなりました。振替指定日においでください。また、自己都合によるお休みや制作に遅れのない場合は振替できませんのでご了承ください。

2012クリスマス会
1年に1回、皆さんが楽しみにしていたクリスマス会!!
参加申し込みは87名、スタッフとログのワンコ3匹を加えて100人……すごいね! でもうれしいわ。私の家を思い切って改装したらこんなに皆さんが楽しめるのだから、よかったと思いましたよ。
今回のビデオは『木を植えた男』。時間の関係上、短くて、そしてとても感動的なものを選んだつもりですが……皆さんの反応はイマイチ。ハイ、つまらなくてもちゃんと静かにしなさい! ログワンコたちはちゃんとお座りしていたでしょう?! 
来年も楽しみましょうね。先生もスタッフもみんな楽しかったわ、ありがとう。
P1010193.jpg P1010192.jpg P1010220.jpg P1010229.jpg