千葉市幕張の造形教室のブログ

じめじめした…

じめじめした6月、雨の日も多かったうえ台風まで来た6月でしたが、7月になればそろそろ梅雨明け、そしてまもなく夏休みが来ますね。
7月に入った頃って、なぜかうれしくなりませんか? 私だけでしょうか? 子供の頃、もうすぐ夏休みが来ると思ってうれしくてたまらなかった記憶がいまだに残っているのでしょうか? 上センは、いつもの元気に輪をかけたようにものすごい勢いで一人盛り上がっているこのごろです。たぶん、一年のうちで一番テンションが上がるのが今頃なんです。やりたいことだらけで落ち着きません。ヒマなのは寝ている時だけと言っても過言ではありません。でも、上センが楽しいと思ったこと、やりたいと思ったことをログの皆さんに伝えますから、それで皆さんも一緒に楽しくなってくれたら、私のうれしさはさらに倍増です。
実は、上センは子供の頃、通信簿に「いつも落ち着かない」「おっちょこちょい」「だらしない」などと言われ続けていました。でも、3年前にお茶(裏千家茶道)三間朝子先生に出会って習いはじめてからは、お稽古で集中力を養いがなら静かですてきな時をすごせて、心のバランスがよくなって自律神経がうまく働くようになった気がします。この「お茶の心」はログの授業の中にも生かされ、そのせいかしら?皆さんが本当に落ち着いて粘り強く制作できるようになってきたと感じています。

6月の作品を終えて
○ボールペン画(ジャンル=絵画・デザイン)
油性ボールペンの太いもの、細いものを使い分け、線の違いを学びながら小さな画面の中に描いていきました。自分のイメージ通りの表現に近づくまで描き込んだため思った以上に時間を使いましたが、そのぶん納得の出来栄えになりました。やはり時間をかけ、集中力と注意力を注ぎ込んで作った作品はすばらしい!! 水彩も、ペンの線が生きるよう薄く色付けし、塗り重ねて、色彩による強弱や豊かさや質感を表現できました。額は、レギュラークラスはジェッソ+モデリングペーストでいろいろなマチエールを作り、作品に合った額を作りました。お部屋に飾って下さいね。
resize1383.jpg   resize1387.jpg
resize1386.jpg 20120630103837.jpg resize1384.jpg resize1385.jpg
○想像虫・想像獣(ジャンル=絵画)
人を描くと棒人間になり、虫を描いても足は1本棒。せっかく皆さんアートスクールに通っていらっしゃるのに、これではちょっと……。教えている側として、何ができるかな、と考えました。写実とデザインの両方の感覚を学び、描くべき時にはちゃんと描けるように力をつけてもらいたい、でも堅苦しさなしで楽しみながら――と思ってこのレッスンをしました。やはり基本はきちんと学ぶこと。そして、正しく学ぶということは、落ち着いてきちんと人の話に耳を傾け、集中し、やる気を持つこと。そうすれば成長し、どんどん上達すること間違いなし。「上セン、うるさいなぁ~」なんて思わないで! TVのCMじゃないけれど、あなたのためだから~!! 
resize1388.jpg   resize1389.jpg   resize1390.jpg   resize1391.jpg   resize1392.jpg ことなのコピー ほのはのコピー

7月の作品予定
○キラキラ小瓶とポプリのお花づくり(ジャンル=クラフト・デザイン)
緊張する授業が続いていたので、1回目はリラックスできる内容と参りましょう。以前、生徒さんの伊藤様から小さくてかわいい瓶をたくさん頂いていたのですが、その小瓶を使う日がやって来ました。デコやスパンコールで飾って宝石のようなきれいなミニチュア瓶を作ったあと、その瓶にいれるポプリのお花も作ります。お花のポプリは、カリグラフィーの生徒さんでもあり、アロマインストラクターの本間加苗子さんに監修していただきました。
110377.jpg
○人物デッサン(ジャンル=絵画)
虫の足や獣の足を描いたら、今度は人間の身体を描きましょう。2回にわたって、人物デッサンを学びます。全身の絵と手足の絵、人体をパーツごとによく見て描いてみましょう。苦手と思っている方は多いはず、でもあっという間に上手になるコツ?を教えますヨ!!

今月の体験教室
只今、振替日や通常のレギュラークラスに振り替えが困難になってきていますので、振り替えは以下のクラスで受け付けます。
振り替えの振り替えは致しませんので、ご了承下さい。
7月26日(木)4:00~5:15
「デコスイーツ」
革で台も作り時間があればスプーンもつくりましょう。
P1110387.jpg

追加授業希望の方も受け付けます。(2,000円)
振り替えの方は通常授業になりますが、スイーツ希望の場合は別途材料費が必要です。(1,000円)


お知らせ

ログに新しいカラーコピー機がきました。(2台所有)
カラーコピーはデザインワークには必須です。そして、皆さんが制作に応じて使えるように指導したいと思います。

2012夏休み教室!今年も始まります。楽しい企画が盛りだくさん!
こちらからご覧ください


natutittle.jpg

ログ・アトリエ 上田洋子(上セン)