千葉市幕張の造形教室のブログ

ゴールデンウィーク

ールデンウィークに突入しました!! 「有給を入れて9連休」なんていう人もいるようですが、私はそんなに長いことお休みを取れません。皆さまはこの貴重な休日を過ごすのに、どんな計画を立てていらっしゃいますか? それぞれ、いろんなことを考えていらっしゃるでしょうね。私は、
1 家でゆっくり本を読みたーい!読みたい本、いっぱい!!ウッソ~!!
2 何もしないでゴロゴロダラダラといっぱい寝たーい。最高!!
3 日頃会えない友人や家族や親戚と会いたーい。うれしい!!
4 学び、レッスン、スポーツ体験、アウトドア体験などに申し込んでチャレンジしたーい。ヤル気満々!!
5 家のソージを徹底的にやってきれいにしたーい!! (でも実は掃除は大キライ)
6 映画やコンサートなどを楽しみたーい。テンション上がるぞ!!
7 数日間の旅に出たーい。ドキドキワクワク!!
8 その他
できるなら1から8まで全部やりたいのですが、そこまで時間がないので、いくつかに絞って有意義に過ごそうと思います。今回は4と5と8かな。8はドコモのギャラクシーノートを買ってスマホを学びます!! まだスマホは過渡期にあり、あと2~3年すればもっと使いやすくなるって言われているようですが、日々脳みそが退化している私は、そんな先まで待てません!! で、誰からも「らくらくフォンの方がいいんじゃないの」と薦められている私ではありますが、携帯がパソコン代わりになるならこりゃ便利(……という具合にうまくいくのかなぁ~?) どんなになるんだろう? まずは買ってみて……と、今のところ夢はふくらんでいますヨ。ドコモの利用者同士は使い放題らしいので教えて下さいね。
さて、5月に入るとグーンと暖かくなり、過ごしやすくなりますね。ログもますますはりきってまいります!

4月の作品を終えて
○名画の模写(ジャンル=絵画)
月クラスは黄色の画家ゴッホ。火クラスは白の画家ユトリロ。水クラスは青の時代のあったピカソ。木クラスは赤の画家、関根正二。金クラスは黒の画家、香月泰男。土クラスは緑の画家、田中一村。ベイタウンクラスはフェルメールを。画家の生い立ちを学びながら名画の模写をしました。
K君はお母さんと、展覧会へゴッホの実物を観にいったそうですよ。やっぱり本物は写真とは違うよね!!
皆さんもどんどん展覧会へ行って、写真やコピーでなく本物の作品を観て下さい!
resize1352.jpg   resize1350.jpg   resize1349.jpg   resize1353.jpg   resize1351.jpg   resize1354.jpg   resize1355.jpg いのうえまい

○彫金シルバー&宝石のアクセサリー(ジャンル=彫金・クラフト)
バーナーを使って、銀の加工をして指輪かペンダントを制作しました。初めての人にはとてもムズカシイので、一度練習してから本番にはいりました。やすりがけもロウ付けも、それはそれは根気と集中力が要る制作。小学生のみんな、よくがんばった。中には小学生以下の方もいた!! これはスゴイこと!! ほめてあげたい!! 純銀と本物の宝石を使ったグレードの高い作品です。緑のトルコ石はターコイズともいい、仕事を成功に導く力があるんだって(12月の誕生石)。アメジスト(紫水晶)には浄化の力があるといわれています(2月の誕生石)。青のラピスラズリは不安を取り除き成功へと導く力があるそうです(12月の誕生石)。皆さん何を選んだかな?小さな石はグリーンメノウにイエローオニキスです。月1クラスもデザインの工夫をこらし出来上がりました。
shiruba-2.jpg   shiruba-1.jpg   resize1376.jpg   resize1378.jpg   resize1377.jpg
5月の予定
○ボールペンと水彩絵の具をつかった作品(ジャンル=絵画・デザイン)
水彩紙に耐水ボールペンで描きこみをした後、透明水彩絵の具を上塗りします。ボールペンの黒の線と透明水彩絵の具が素敵にマッチします。皆さんが描くとどうなるか楽しみです。(Rクラス・月1クラス)

○額作り(ジャンル=クラフト・デザイン)
せっかくできた作品。そのままではもったいないと思いましたので、額も作品を引き立てるように制作しましょう。

おねがい
◎引き続き、ボロ布をお願いします
◎コピー用紙を包んでる紙、裏がビニールコーティングしてあるもの はペーパーパレットになりますので、ご寄付ください
◎水・土の振替が困難になってまいりました。申し訳ありませんが只今、別の日を検討していますが なるべく教室日においで下さい。



               ログ・アトリエ 上田洋子