千葉市幕張の造形教室のブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ご入学、ご卒業、新学年へのご進級――皆さま、おめでとうございます。
皆さん、フレッシュな気分を味わえていいですね。大人になると、一年の中で迎える区切りはお正月くらいなもの。(私の場合ですが)でも、自分で何か新しいことをはじめれば、季節がいつでも、フレッシュなスタートになります。特に、芽吹きの春は新しいスタートによく似合う季節ですね。桜が咲き若葉が芽吹くと、私もなんだかつられるのでしょうか、そのたびに新しいことに挑戦したくなります。春ってなんか気持ちも上向きになります。
いいですねぇ~日本は!!桜と入学が一緒の季節でぴったりです。
大学も秋入学が検討されているようですが、やはり入学は春、特に小学校の入学と桜の花はもう切り離せないように感じます。これは私の固定観念でしょうか?

3月の作品を終えて
「鉛筆による絵画」
鉛筆を9Hから8Bまで揃えて、鉛筆だけで絵を描きました。それぞれの鉛筆の違いを感じ取り、ペンギン、鳥、猫、ハート、リンゴ、パイナップルなどのシルエットの中に、多くの濃さの鉛筆をつかっていろいろな模様を描き、埋めてみました。鉛筆の芯を粉にして綿棒で塗っていた方もいて、表現方法は限りなく多彩でしたね。同じ鉛筆でも、濃さ・硬さの違いで描いた線・塗った面の質感が違ってきます。鉛筆のタイプを知るということはデッサンの時にも必要となってきますので、そこを楽しく学べたのではないかと思います。

resize1339.jpgresize1338.jpg

resize1342.jpgresize1341.jpgresize1340.jpgresize1337.jpgresize1343.jpgresize1336.jpg


「名画の模写」
月クラスは黄色の画家ゴッホ。火クラスは白の画家ユトリロ。水クラスは青の時代のあったピカソ。木クラスは赤の画家、関根正二。金は黒の画家、香月泰男。土クラスは緑の画家、田中一村。
それぞれの作家や作品の話をや時代背景等、上セン流にお話しし、それを聞いてもらってからアクリル絵の具で模写をしました。通常皆さんはモチーフから描きはじめて後から背景を塗る方法をとりますが、背景から塗っていくと画面がおさまってくれるということを感じ取れたかと思います。同じ絵を模写しても、出来上がった作品はそれぞれ似ているようで似ていない――あなたらしさがでておもしろい経験になったのではないでしょうか。
アーティストになるには、美しいものを美しいと感じ取る繊細かつ奥深い、純真な心が大切です。と同時に、日々の鍛錬で技術を磨かなければ名画は残せませんね。美術だけでなく文学も音楽も、心と技術の両方が必要ですね。


4月の予定
「名画の模写」
引き続き、模写を仕上げます。

resize1345.jpg

「彫金」

銀を素材に、創作ジュエリーの代名詞といえる彫金をします。しかも奮発して純銀を使います。今、銀がとーっても、お高いのでログの台所事情としては苦しいのですが(ウッ~……ツライけど……)、やりたいことをやるのがログ! 1回1回ログはこだわりたい。と、上センは夢がふくらんでしまったのでついでにとっても小さいですが、宝石も使います。グリーンメノウ、イエローオニキス、アメジスト、へマタイト、ブルーメノウ、淡水パール(宝石ではない)、などから好きなものを選べます。きっとすてきに仕上がるでしょう。彫金の基本である、なます(焼鈍)、たたく、けずる、ロウ付け(溶接)、みがく(研磨)等をしっかり学べば、彫金の基本はクリア!いろいろなアクセサリーが出来ます。芸は身を助くといいます。余談ですが上センは若かりし頃、ビンボー時代、彫金をして稼いでいました。でもその頃はつくりたいものをつくっていたわけではなく、売れるものをつくっていたので……。今回は、皆さん、つくりたいものをアートとして制作します。初めての方でも簡単に作れる方法でしかも素敵なデザインを考えましたヨ!お楽しみに!!月1クラスも彫金予定です。(指輪又はペンダント一つを選んでください)



NEW チョークアート4月14日開講 生徒募集中

resize1335.jpg
4月より、チョークアートクラスを開講したく、そのご案内です。まだ、なじみが一般的でないですが、チョークアートの面白さにはまるととても楽しいです。手軽で個性的な表現のできる画材ですので、イロイロな場に応用できますので、是非ともいらっしゃいませんか?
月2回 第2・4土 1:30~3:30 ログ・ルーム 5,500円 講師:井出陽子

特典1:入会金免除 (事務手数料1,000円のみ)
特典2:振替OK!  (ただし別の曜日にチョークアートクラスがないのでログの他のクラスにどうぞ) ※プラス1,000円かかります
特典3:本人以外の振替OK!  (どうしても本人がお休みする場合は身内内、友人の振替OKです。)※但し、入会者本人の作品を完成していただきます

スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。