千葉市幕張の造形教室のブログ



寒い日が続きますね。

寒い日が続きますね。私とピータンはこの寒い1月の同じ日に生まれました。私のお母さんはこんな寒い時に私を生んでくれたんだと感謝しています。寒すぎる環境の悪い病院で母は弛緩も起こし死にかけたそうです。私も仮死状態。細い母なのに、しかも私は大きすぎて(4kg)、さぞ大変だったろうと思います。誕生日の頃に寒空をみると、母を思い出します。ところで、なんとピータンと私は偶然にも同じ23日が誕生日です。ログでも23日生まれの人いますね。OB、OGの中にも23日がいました。OGのCちゃんは受験がおわったので再びログに戻ってきてくれるそうでうれしいです。待ってます!!
1月23日、私はいつもこの日付と自分の縁を「ワン・ツー・スリー・ジャンプ!!の洋子」と、いい風にとらえ元気よく日々チャレンジしています。
resize1314.jpg ptan.jpg
先月は、1月の誕生会と新年会を兼ねて、パーティーもひらきました。サックスの演奏はプロの中村健佐氏です(HP:www.kensukesax.com)。
70人近い方が集まってくださり、本当にうれしい限り!
1月生まれの方が私の他に4人いらっしゃいました。ログの元生徒さんでご近所の日頃
親しくして下さっているSさんや、家族ぐるみで30年のお付き合いいただいている
K税理士さん。私の難攻不落の奥歯を治して下さった恩人のN先生。
イベントの仲間でフィーリングのよく合うYさん。ハッピーなパーティーでまた新たに
元気をいただきました。皆さんありがとうございました。
PS・大人のための楽しいパーティーです。これからもパーティー開催時にはよろしかったらどなたでもどうぞ自由に参加して下さい。興味のある方は上田まで声をかけて下さい。
resize1332.jpg  resize1315.jpg  resize1331.jpg  resize1316.jpg
1月の作品を終えて
○絵手紙(ジャンル=絵画)
画仙紙に墨で形を描き、顔彩で彩色して、最後に印泥で自分の印をおします。それだけ聞くと簡単そうに思えるかもしれませんが、中身は濃い ! !
まず割り箸を筆がわりにするために、カッターナイフで先をけずります。全員、あらけずり、おしだしけずりを学びました。モチーフは果物やお花を用意。墨は濃淡を使い分けます。自作の割り箸ペンに墨をつけ、線の太い細いなどの表情をつけて描き、色彩は画仙紙にほんわかやさしく映る顔彩です。その後はケシゴムハンコ作り。名前の字をトレースして字を左右反転させ、三角刀で彫りました。署名がわりの印を押すことを落款といいます。赤色ですが、朱肉やスタンプの赤ではなく印泥の赤がいちばん似合います。
そうやって、こだわりの作品を仕上げました。よい作品のためには心を落ちつけて描くことが大事です。そのうえ、今回はカッターや彫刻刀を使いますので、刃物で事故のないように注意を払いました。"皆であいさつを丁寧にする"、"となりの人とおしゃべりしない"、"バタバタ歩きまわらない"などお行儀をしっかり学んでからスタートしました。はーい、だから全員すばらしい仕上がり。ごらんの通りです。
resize1317.jpg  resize1318.jpg  resize1319.jpg  resize1320.jpg  resize1321.jpg  resize1321.jpg  resize1323.jpg  resize1324.jpg  resize1325.jpg  resize1326.jpg  resize1327.jpg  resize1328.jpg  resize1329.jpg  resize1330.jpg
2月の予定
○お菓子づくり(ジャンル=調理・デザイン)
1月はかなり緊張する授業でしたので、ごほうびで(?)2月はアートなお菓子づくりをしましょう!!
「楽しい! おいしい~! やった~~!」と皆さんの声が聞こえてきそうですが!?男の子も女の子も、バレンタインデーにちなんで"食べられるお菓子アートとラッピング"の授業を考えています。レギュラークラスの1回目と月1クラスで行う予定です。
resize1333.jpg  resize1334.jpg
○アートフレーム(ジャンル=クラフト・写真・デザイン)
レギュラークラスの2回目・3回目はデジカメで撮影した写真をもとにアートなフレームをつくります。

お願い
ボロ布が不足しています。水を吸う布でしたら何でもOKです。古タオル、シーツ、オムツ、Tシャツなどありましたらご提供いただけると助かります。こちらでカットいたしますのでそのままでもけっこうですよ。
振替について
おかげさまで生徒さんの入会が増え
只今、月・火・土は入会できません。
又、振替日もとりにくくなってきましたので
なるべく振替をしないように教室日に来てね!

               ログ・アトリエ代表 上田洋子


