千葉市幕張の造形教室のブログ



HAPPY NEW YEAR

新年あけましておめでとうございます
昨年、日本中が大震災という影響で苦しかった分、悲しかった分、辛かった分、今年は日本中の皆さんが元気を取り戻して、明るく楽しく笑って過ごせることをお祈りいたします。
ログ・アトリエもこの小さなアトリエの中で精一杯、一人一人の生徒さんが幸せな時を過ごせるよう、皆さんと共有する時間を大切にしていきたいと思います。そのためにスタッフ全力で取り組んでいきますのでどうぞ、皆さん今年もよろしくおねがいいたします。
resize1312.jpg resize1311.jpg resize1310.jpg

さて、昨年私は老眼レーシックの手術をして、近くも遠くもよく見えるようになりました。両眼とも視力1.5で、メガネなしで大丈夫。さあ、何ができるか? 再び若い頃の視力に戻ったので、生まれて初めてテニスに挑戦しました。球がはっきり見える見える。一方、ガラス制作は色の濃い遮光サングラスをするため少し見にくくなってしまいますが(老眼レーシックは暗い場所では近くの視力が若干落ちるのです)、それでも前に老眼のメガネの上から遮光サングラスを重ねていた頃と比べると断然ラクチンです。目がよく見えると気分も若くなり、上センはますますパワーアップ。やりたいことも山ほど浮かんできます。やはり元気の源は健康でストレスなしで遊ぶことですね。そうすれば自然にすてきな発想も浮かびます。毎日キュウキュウと過ごしていたら体も心も擦り切れちゃうから、体力をつけ、頭を使い、段取りよく過ごしましょう――と日頃から私は思っています。毎日本当に忙しいのですが、目の疲れはゼロになったし、ダンスとテニスと健康野菜ジュース、それに精神修行(?)にもなる茶道のおかげで2011年は時間に追われても負けない体力がつきました。このパワーで2012年も皆さんと一緒にバリバリ進んでいきますよ!


12月の作品 ジャンル=絵画・クラフト
「チョークアートのクリスマスリース」
わっ! 可愛すぎ!
思った以上にオリジナル性がでて素晴らしかった。オイルパステルで描いた作品はパステルの力強さがでて、リースにピッタリでした。作品に合わせてパーツもイロイロつけて世界に一つしかないリースができた!
VERY GOOD!!
resize1305.jpg resize1304.jpg resize1303.jpg resize1302.jpg resize1300.jpg resize1301.jpg resize1299.jpg



1月の作品予定 ジャンル=絵画
「絵手紙」
筆、水墨、顔彩を使って絵手紙を描く。
割り箸ペンを作って、墨をつけて描く。刃物の扱いを学ぶ。
彫刻刀で消しゴムハンコの刻印を作る。

resize1313.jpg


クリスマス会

総勢85名がログ・ルームに集まってのクリスマス会。山本君のバイオリン演奏を聴き、次に「塔の上のラプンツェル」(Disneyアニメ)を大型プロジェクターで鑑賞。そしてビンゴゲームと、大変楽しいひと時を皆と過ごしました。また来年も来てね。皆の笑顔が見れて共に過ごせて、スタッフ一同も本当に幸せでした。

resize1306.jpg resize1309.jpg resize1308.jpg resize1307.jpg


展覧会 ログ・アトリエ アート三重奏
11月29~12月4日に開かれたログ・アトリエの絵画・銅版画・カリグラフィー3クラス合同の展覧会「アート三重奏」。展覧会での発表となると皆さんいつもよりさらに力が湧いてきた様子。どの作品も個性にあふれた力作揃いで、会場づくりもとてもすてきでした。500人近い方が足を運んでくださり、口々に賞賛していらっしゃいましたよ。「展示作品を見て私もがんばろうという気持ちになった」という声をいただいて、私もとてもうれしかったです。皆さん一人ひとりの力が多くの方に感銘を与えたんですね。作品制作はもちろん、企画から準備、当日の受付まで生徒さんが力を合わせたこの展覧会はかけがえのない思い出になったのではないでしょうか。参加された皆さん、おめでとうございました。

resize1298.jpg resize1297.jpg resize1296.jpg

                     ログ・アトリエ 上田洋子(上セン)


