千葉市幕張の造形教室のブログ



朝晩の空気が肌寒く感じられるようになってきましたね。

朝晩の空気が肌寒く感じられるようになってきましたね。
紅葉の便りも聞こえてきます。
さて、10月の半ばのログがお休みの日が続いた頃、上センはハワイに行ってきました。 私の友人がパートナーと一緒にハワイに永住することになったので、そのお祝いを兼ねて1週間ほどハワイの旅を楽しんできたんです。ハワイは太平洋の真ん中あたりにあって、私が訪れたのはホノルルがある有名なオアフ島と、ビッグアイランドと呼ばれるハワイ島です。
私がハワイに行くのは2度目ですが、日頃風邪もひかず病気とは縁がないのに、なぜかハワイに行くときは風邪をひく!前回(2年前)もそうでしたし、今回も!! 行きの飛行機の中で熱を出し、計ってみたら38度5分。そういえばその前後、ログのスタッフたちも珍しく次から次へ順番に風邪で倒れていました。でも、熱にもめげず咳にもめげず、スーパーでショウガを買ってかじり、夜はホテルで熱いお風呂に入ってよく寝て体をいたわりながら、フラダンスもしたし、山を駆け巡る半日コースの乗馬もしたし、ハワイ島の標高4200メートルのマウナケア山頂にある「すばる望遠鏡」にもジープで行ったし……とハワイを満喫しているうちに、帰国する頃には治っていました。
 ハワイでは、日本人がたくさん永住して働いているのにびっくりしました。英語を駆使するガイドの仕事、販売の仕事などなど、みんな自立してたくましい!! 私の友人もそんな夢を叶えたひとりです。でもそうなるまでにどれだけの努力と苦労があったことか。それをものともせず前に進んだ彼女の明るさとパワーには脱帽します。ハワイでずっとお幸せに! また今回彼女を通じて、パートナーの義理人情の厚い日系2世のデニス氏、永住してガイドをしているゆうこちゃん、ウミガメの保護活動をしているウィリアムくんなど新しいすてきな友人もたくさんできました。
やはり外に出るとすばらしい何かが起きますね!!
20111012181530.jpg

10月の作品 (ジャンル=絵画・版画)
「植物画」
形の違うさまざまな器に1輪だけ植物をいけて、描いてみました。線がゆがんでもそれが持ち味です。コンピューターのように正確に写し取るのではないところが手描きの魅力なのです。いろいろ違ってすてき、それが個性です。
植物画を描くには集中力が必要です。集中力アップをめざして、まず挨拶の仕方を練習しました。いくら上センが口で「落ち着いて描こう」と言っても、心に響かなければ意味がありません。そこで、私がお茶の先生のところで習った挨拶、歩き方、物の運び方、器の扱い方などの話をしながら実際にやってもらいました。するとあら不思議、皆さんの描く絵が正確になり、しかも心が表現されて落ち着いたきれいな線を引けるようになったのです
20111015102448423.jpg 20111025174228405.jpg 201110151145583381のコピー 201110251636282911のコピー 201110251636282912のコピー
「版画で年賀状」
消しゴム版画で年賀状を制作。もちろん年賀状でなく自由に制作してもOKとしました。ここでは、デザインワークを学びました。はさみとのりの扱い、画面を汚さない、下書きの線をみせない、はんこをきれいに押すなど、注意深い作業ができるようするのが狙いです。

11月の予定(ジャンル=版画・絵画)
「版画で年賀状」
○レギュラークラスはさらにオリジナルはんこに挑戦中ですので、完成させましょう。
20111029150734711.jpg 20111029150906082.jpg
「Free Free」
○FreeFreeは自由自由ということ。ダンボールにコラージュしたり、絵の具をたらしたり自分の感覚のままにあそんでみます。色彩をマチエールの組み合わせで心地よい画面をつくってみます。出来上がったものはコピーで平面作品にして、また違った魅力をみつけられますね。
20111031175720822.jpg
「キノコを描く~チョークアート練習~」
○今、あちらこちらできのこが生えていますね。12月にチョークアートのクリスマスリース制作をしますので、チョークアートの看板制作などの仕事をしていらっしゃる井出陽子先生のもとでスタッフ一同が研修を受け、その成果を皆さんにお伝えしますヨ。きのこのモチーフは練習にも向いていますのでイロイロなきのこを描いてみましょう。
20111102133944975.jpg リース見本
月1クラスは11月と12月の2回でクリスマスリースを作ります。
※ベイタウンクラス ピンホールカメラ・撮影/Free Free

おしらせ

ログ・アトリエ大人クラス展覧会開催
ログ・アトリエで日々制作に取り組む仲間たちが、日ごろの成果を一枚の作品に託します。表現方法も年齢も違う仲間たちが奏でるアートの協奏曲。心をこめて制作した作品は、個性豊かな作品ばかり。絵画・銅版画・カリグラフィー ログ・アトリエの仲間たちのアート三重奏をどうぞ御覧下さい。
2011年11月29日(火)~12月4日(日)
10:00~18:00 金・土のみ10:00~20:00 最終日17:00まで
会場:千葉市美術館市民ギャラリー 9F 千葉市中央区中央3-10-8

ログ・アトリエの一日教室
チョークアートのクリスマスリース

日時 :12/10 土曜日
場所 :ホテルニューオータニ幕張
    「クラブ&クラブ レストラン」
講習費:7,500円(3000円のランチコース代込み)
時間 :11:00~15:00 講座 途中ランチタイム
講師 :井出陽子
チョークアートはオーストラリアが発祥。レストランの看板などでよく見かけます。50色のオイルパステルで、指を使いクリスマスオーナメントを描きます。リボンをつけたり、木の実をつけたりしながら、レイアウトしたら出来上がり。チョークアートの技法を丁寧にわかりやすく指導しますので、初めての方でも安心してご参加ください。
リース見本


     
                        ログ・アトリエ代表 上田洋子



