千葉市幕張の造形教室のブログ

夏に突入しました!!

夏に突入しました!!暑すぎる夏に突入しました。6月からすでに熱中症が続出とのこと!! 7月、8月はどうなるのでしょう。皆さん水分補給と栄養、睡眠を充分にとってバランスのよい生活をしてこの夏をのりきりましょうね。
私はこの時期いつも梅とフルーツの贅沢ざんまいのMy酵素ドリンクをつくって水分補給&腸を元気にしてのりきっています。あと数日で出来るのでたのしみ!! すごーーくおいしいのです。知りたい人は作り方教えてあげますよ。

さて6月の半ば、私は1週間ほどお休みをいただき、高校・大学時代の親友のいるカナダのバンクーバーに行ってきました。10時間近く座り続けるエコノミー席と17時間の時差はかなりきつかったけど、この1週間は夢の様な日々でした。気温18度、空気はサラサラ。彼女のお家はウエストバンクーバーの超豪邸。家の中も庭も迷子になりそうなくらい広くて、私のようにしょっちゅう失くしものをする人だったら大変だなと思いました。めずらしい小鳥やリスは毎日、時には熊も鹿も出てくるそうよ。
彼女はさらにガーデナーでもあります。お庭は色とりどりのお花が咲きみだれ、私は感嘆しっぱなしでした。何十年も昔からの友達ですけれど、学生の頃の性格はお互い変わらないものですね。二人とも明るく単純、おバカ。よくケンカもしたけれど又仲直りして。いやいや、「持つべきものは友!」とはこのこと!!いつもログの事を遠方より温かく見守ってくれています。ありがとうEtuko!!
バンクーバー市内を回ったりバンクーバー島に渡ったりして、民族工芸もたくさんみてきましたので、皆さんと一緒にログの制作に生かしたいと思います。お楽しみに!! やはり遊ぶといろいろな発想が生まれますね!! 皆さんも是非是非この夏いっぱい遊び、豊かな気持ちで制作してください。
2011070113268130.jpg 20110701132628130.jpg 8130.jpg

6月の制作
○油絵(ジャンル=絵画)
高学年は、人物デッサンを学んだ後、油絵で自画像を描きました。デッサンの理屈がわかってメキメキ上達しましたね。低学年は自由な感性が面白いと思いますので、むしろデッサンは学ばずに自由に描いてもらいました。個性がそのままストレートに出て、ほら、こんなに素敵! 油絵は何度でも塗り重ねられるので、失敗を恐れずに進められました。また、塗り重ねが生み出すまったりとした色彩は油絵ならではの魅力ですね。
resize1145.jpg resize1146.jpg resize1147.jpg resize1148.jpg resize1149.jpg resize1153.jpg resize1152.jpg resize1151.jpg

7月の予定
○木工作(ジャンル=クラフト)
木と釘、ひも、毛糸、画鋲などを使って、実用的デザインの木工作品を作ります。ペン立てやメモ用紙スタンドなど、「実際の生活に役立つもの」になるよう工夫するのが今回のテーマです。でも実用一辺倒ではなく、アートの要素をどこにどう入れるか、そこが個性の出しどころです。

8月の予定
○ピンホールカメラ(ジャンル=クラフト・デザイン)
8月はお待ちかねのカキ氷つきレッスン! 1回2時間で2回の授業となります。ピンホールカメラを作って写真を撮る予定。もちろん暗室も作って本格的にやりますよ。以前にもしたことがありますが、改めてスタッフ一同がカメラに詳しい講師に事前研修を受けて準備を整えます!(月1クラスは1回では出来ないので検討中です。)


                          ログ・アトリエ代表 上田 洋子

6月です!!

6月です!!ジメジメムシムシしますね。今年は梅雨入りが例年より早かったですね。気持ちのよい天気とはいえませんが、雨も必要。上センの髪がクルクルボワン!!とふくらんでしまいますが……大地の植物のためには我慢しましょう。夏場に水不足になるのも困りますからね。
5月は親子教室があって普段の月より忙しかったのですが、保護者のみなさんとご一緒に制作ができる親子教室はスタッフにとっても私にとっても大変うれしく楽しい時間でした。スタッフの手づくりパンケーキも皆様から「おいしい!!」といっていただき、事前研修や自宅での試作で奮闘したかいがありました。レシピを皆様にも差し上げますので、やわらかいふっくらしたおいしいパンケーキーを作ってくださいね。上センは10日間全10クラス毎回食べ続けて髪だけでなくお腹も体もボワンと膨らんで、プラス2kgになってしまいましたよ。
日ごろゆっくりお会いできない保護者の皆様とお会いでき、やはり親子教室は良いなぁと改めて思った私たちです。御父兄と意見の言い合えるログ・アトリエにしていきたいと思っていますので、これを機にどうぞご意見をお聞かせ下さい。皆さんの声をどしどし取り入れてもっともっとログ・アトリエをすてきな場にしたいと思っています。
親子教室にご参加くださった皆さん、ありがとうございました。また、今年は都合がつかなかった方も、来年は是非いらしてくださいね。
011.jpg   0981.jpg
5月の作品
○Vリング(ジャンル=彫金)
1回目で彫金の練習をした後、2回目にVリング、名付けてVictory勝利リングを作りました。彫金は地道にコツコツ磨きをかけないと輝きません。いくら最後の金属磨きクリームをたっぷりつけても、そこまでのヤスリがけをさぼっては光りません。基本を大事にして、鉄やすり、1000番の紙やすり、2000番の紙やすり、みがき棒、仕上げの金属磨きクリーム…と手順を踏んで作業をしてこそ最後に輝くのです。
この指輪だけではなく何でもそうですね。目標に到達して勝利に輝くためには、彫金の作業のように地道な努力が必要です。時間もかかります。私もガラスの勉強をはじめて3年目に入り、なかなか上手にならないのをトシのせいにしたり、才能がないとか忙しいとか言い訳をしたくなりますが、そんなマイナス思考のささやきに負けず、上手く出来ない日でも続ければきっといいことがあると思いなおします。
ログ生徒の皆さんも、ログに入会されたからにはじっくり取り組んでしっかりとした実力を付けていってくださいね。そして楽しく元気な心で日々を送りましょう。楽しく笑って過ごすことが私は原点だと思っています。
今回はみんな丁寧に作業をして、輝くVリングを完成させました。みんな花丸のすばらしい出来上がりでしたよ。
963.jpg
親子教室・エッグキャンドル(ジャンル=クラフト)
ログ・ルームで開催した親子教室。手作りのパンケーキ付き。ご参加とご協力ありがとうございました。作品のエッグキャンドルは、小さな卵にそれぞれの個性が表現され、どの作品もその人らしさが感じられて素敵でした。パンケーキも好評で嬉しい限りでした。
resize1124.jpg  resize1125.jpg resize1126.jpg resize1127.jpg resize1128.jpg resize1129.jpg resize1130.jpg resize1131.jpg resize1132.jpg resize1133.jpg resize1134.jpg resize1135.jpg resize1137.jpg resize1138.jpg resize1139.jpg  resize1140.jpg
6月の予定
○油絵/人物デッサン(ジャンル=絵画)
3月の震災で授業を1回お休みしたぶんを6月の材料費として使わせていただき、布張りキャンバスを購入しました。このキャンバスに油絵を描きます。月1クラスは6月・7月の2回分で予定です。
レギュラークラスはまず人物デッサンをして、人の形をとるお勉強をします。そして月1クラス、レギュラークラスとも2回かけて油絵の自画像を描きましょう。絵具で汚れますので、汚れてもよい格好でおいでください。また、ぼろ布をご持参ください。

                            ログ・アトリエ代表 上田 洋子