千葉市幕張の造形教室のブログ

づいたいちょう並木の下に落ちていた、銀杏の実を散歩中のまる子が見つけました。さて、いよいよ今月は展覧会! どんなことになるか楽しみな気分、頑張るぞーと張り切る気持ち、ドキドキワクワク、ちょっと心配だな~、などいろいろな感情が入り交じっていますが、私はいつも、不安な気持ちになった時は「大丈夫、落ち着いて心をこめて進めばきっとうまくいく!」深呼吸を大きくして念じます。わくわくしすぎた時は、「舞い上がって落とし穴にはまらないよう慎重に慎重に…」と心を落ち着かせます。

展覧会作品の制作、みなさん長い時間をかけて、やっと完成しましたね。長期間ひとつの作品と向き合うことで、足したり引いたりゼロにしてやりなおしたりという試行錯誤を繰り返し、ようやく研ぎすまされた完成品にたどり着きました。自分の力を全部注ぎ込み、思いと力のこもった作品ができあがりました。
今回の制作を通して、みんなそれぞれに成長したと思います。展覧会に出すとなると、素敵な会場で多くの人に自分の作品を見てもらえるということで、作品制作に対して普段のレッスンとは違う姿勢や意気込みが湧いてきます。展覧会には費用もかかりますが、こういう機会は大切だと思います。
がんばったみなさん、ご協力いただいた保護者のみなさまに、心より感謝申し上げます。
ありがとうございます。
今回も、ほぼ全員に出展していただけることになり、とてもうれしく思います。今回の展覧会に向けていろいろなジャンルの作品を制作したため、ログの画材や備品がいっきに増えました。工業用に近い馬力のあるミシンをはじめ、彫金やガラス工芸用の専門の道具等も買いました。これで、今後ますます多彩な内容の楽しい授業ができるようになりましたね。

resize0876.jpg      resize0875.jpg


10月の作品を終えて(ジャンル=総合)
全員がファイバークラフトのランプシェードを完成して、サインを入れました。
横のマチを縫うのは、ログアトリエをいつも温かく見守り、いろいろな形で協力してくださる70代の(とてもそうはみえませんが)久美さんが担当してくれました。本当にありがとうございました。展覧会作品が完成した後、アクセサリーの制作に入りました。

kabocya.jpg


11月の作品(ジャンル=クラフト)
レッスンの曜日ごとに、違うタイプのアクセサリーを作っていきます。月曜クラスはカリグラフィーの先生(堺澤・本間)がいるのでカリグラフィーを取り入れたアクセサリー。火曜と水曜は銅版画の先生(さとうしのぶ)の指導で銅版画を使ったアクセサリー。木曜は"ママと一緒"クラスも担当する講師(石崎)が、低学年でも楽しくかわいい作品ができる木工とフェルト細工でのアクセリーづくりを担当。金曜は"ヨーコのクラフト教室"の先生(宗田)による七宝焼を取り入れたアクセサリーです。土曜は、シルバーの彫金とガラスを使ったアクセサリーを上センが教えます。といっても、年齢もばらばらな生徒さん全員にその曜日の作品タイプが合うとは限らないので、授業の中で様子を見ながら融通をきかせるつもりです。さてさてどんなふうに仕上がるか楽しみです。

resize0878.jpg



Log-atelier Presents 21st
Log Atelier In Wonderland
想像と創造のログの森

日時:2010年11月22日(月) ・ 16:00~19:00 / 23日(火) ・ 10:00~18:00
場所: ON THE GO hair design
    千葉市美浜区ひび野1-4-3 SHINビル2F

照明とアクセサリーを中心とした約150名の生徒作品250点を展示。

入場者の中から10名様に、上センの作ったガラス製きのこ型ペンダントを
プレゼントします!(応募者多数の場合は抽選)


resize0877.jpg       onthego-chizu.jpg      cyoucyo.jpg




Log AtelierInformation
グリーティングカード講座~マスキングテープをつかって~(大人対象)
2010年も残りわずか…せわしい気持ちにちょっとブレーキをかけて、落ち着いた気持ちで心豊かに素敵なカードをつくってみませんか?
クリスマスカード、年賀状、バースデーカードの他、しおりにもなるネームタグなどの材料をご用意します。お一人数点制作できます。
今回のために色や柄のマスキングテープをたくさん用意しました。
テープやシールを貼ったり、コラージュしたりペンで絵を描いたりして、素敵な作品に仕上げます。絵の苦手な方でも気軽に参加できます。

普段は入れない会員制のクラブでの特別レッスン。ゆったり制作するのにふさわしいおしゃれな空間で楽しい時を過ごせます。レストラン特製の美味しいお弁当付きの大変お得な欲張り講座です。
日時:11/27 土曜日
場所:ホテルニューオータニ幕張 「クラブ&クラブ レストラン」
講習費:5,500円(特製お弁当代込み)
時間:10:30~12:30 講習 12:30~ランチ
講師:石崎みゆき

講座代金は銀行振り込みでお願いしております。振込手数料は御負担願います。
振込み先  千葉銀行幕張支店 普通預金 2130410

resize0874.jpg obennto2.jpg




                          ログ・アトリエ 上田洋子