千葉市幕張の造形教室のブログ



9月のお天気

9月のお天気は、まるで真夏と晩秋と梅雨を組み合わせたみたいでしたね。なんと不安定な月だったのでしょう!!
猛暑から急に寒くなって、体調を崩された方もいらっしゃったようです。

11月の展覧会を控えた大事なこの時期に私が体調を崩してしまってはいけないので、よく寝て、しっかり食べて、朝の深呼吸、プチ気功をとり入れて精神と身体の安定をはかっています。また、体をあたためていると調子がいいそうですよ。そういえば、私はショウガ料理にはまってから、いつもポカポカです!!(誰ですか、上センはたしかに熱しやすくてよくカッカしてるとか言ってる人は!)
それから、水も大切な健康の源と思います。ログでは8月に、活性酸素を中和する効果があるという電解還元水整水器を入れました。(株)日本トリム製です。定期的なカートリッジ交換にお金はかかりますが、これまで使っていたミネラルウォーターと比べると水自体の値段は高くないので、よかったら皆さんも500ml位であれば、ペットボトルを持ってきて汲んで帰っていいですよ。お腹の調子をととのえて元気になって下さい!この整水器はログが最近買ったお宝(?)その1です。お宝その2は、新しいミシン。業務用の馬力のあるミシンに買い換えました。革も縫えてしまうんですよ! これで、ジャンジャンいろんなことが出来ますね。
10月には酸素バーナーも買う予定で、ガラス制作が出来るようになります(これは危ないので、まだ上センしか使えません)。
展覧会にはたくさんの方が出展して下さいますし、準備に協力して下さる方もいらっしゃいます。本当に皆さんに感謝、ご父兄に感謝です。いろいろな道具を揃えて、よりよい作品を作れる環境を提供したいと思っています。ログをますます楽しい教室にするために、スタッフ一同しっかり勉強して参ります。
それから、ご紹介が遅れましたが、しばらく前からログに若いアシスタントが入っています。土曜クラスに武蔵野美術大学映像科を卒業した武井由莉さん、水曜クラスに多摩美術大学グラフィックデザイン科を卒業した今城宏子ちゃんが来ています。
みなさん、どうかよろしく!

resize0853.jpg resize0850.jpg resize0847.jpg

P1060378.jpg


9月の作品
○展覧会制作
 ファイバークラフトを使った照明(ジャンル=デザイン、クラフト、絵画)
つくってはこわし、やりなおし、デザインを変え……試行錯誤しながら、その人その人に合った作風で、仕上げに入っています。ほとんどの生徒さんは、10月の上旬までこの制作を続ける予定です。

P1060369.jpg      P1060372.jpg      P1060377.jpg


10月の作品
○展覧会制作 アクセサリー(ジャンル=クラフト)
最初は月~土クラス全部でガラス制作をしようかと考えましたが、それぞれの曜日に異なる専門の先生がスタッフとして入っているのを生かして、カリグラフィーを使ったアクセサリー、銅版を使ったアクセサリー、七宝焼き、木工作、ガラスなど、クラスごとに違うことをやってもいいなと思っています。ひとまずチャレンジしてみます。




展覧会『ログ・アトリエ イン ワンダーランド』のお知らせ 
ログ・アトリエの今年の展覧会は、11月22日(月)・23日(火・祝日)に、海浜幕張にあるおしゃれな美容室
『ON THE GO hair design』(美容室オンザゴー 千葉市美浜区ひび野1-4-3 SHINビル2F)で開催します。
ファイバークラフトによる照明とアクセサリーを中心に、銅版・デッサン・カリグラフィー作品などを展示。
会場は2日間お借りし、その2日間の中で準備と後片付けまでします。その間で開場時間を割り振りしますので、時間は決定次第お知らせします。



ご案内
シュガークラフト(1日限りの限定企画!ホテルニューオータニ幕張でランチ&講座)
シュガークラフトは砂糖工芸のひとつで、その歴史は古く
19世紀のイギリスで生まれたといわれています。
色とりどりのアイシングを絞り、かわいらしいシュガークラフトを完成させましょう。
今回は角砂糖とクッキーに、花やフルーツなどのお好きなモチーフをデコレーションして仕上げます。デコレーションに使うロイヤルアイシングの作り方も説明いたします。レストラン特製のおいしいお弁当つきの、大変お得な欲張りレッスンです。
日時:10/31 日曜日
場所:ホテルニューオータニ幕張 「クラブ&クラブ レストラン」
講習費:5,000円(特製お弁当代込み)
時間:10:30~12:30 講習 12:30~ランチ
講師:伊藤真理子

101001_0742~01 blog 0-2 obennto2.jpg




多くの方から袋やボロ布、石鹸などをご寄贈いただきました。本当にありがとうございます(今年いっぱい充分もちそうです)。
12月頃より又ご協力いただければ大変嬉しく思います。

                       
                              ログ・アトリエ代表 上田洋子


