千葉市幕張の造形教室のブログ



猛暑はつづく

 
猛暑はつづく…9月!!
なんという暑さの2010年の夏なのでしょう!!
熱中症という言葉を聞かない日がなかったくらい。豪雨での土砂災害も多発しました。
私の夏の思い出は「暑かった~」の一言です。皆さんはご家族で楽しくすごしたことと思います。海や山への旅行で日焼けしたんじゃないかな? 毎年、夏休み明けには皆さんの成長に驚かされます。夏休みならではの変化ですね。
私は有楽町の東京国際フォーラムで行われた「ハバナラカタン」というミュージカル風ラテンダンスの公演を見てきました。私はダンスも大好きなので、時折いろんな踊りの公演を見に行きます。キューバから来たこのハバナラカタンは、コンテンポラリーダンスありラテンダンスあり。生演奏の音楽とダンサーの見事な踊り、かっこいいスタイルや衣装に魅了されました。最後は客席の皆が総立ちになって一緒に踊りました。テンション上がりすぎと言えるくらい。この夏、私の一番楽しかった1日です。本場のキューバに行った気分で大興奮。ラテンの魅力にはすぐにとりこになる私です。このところ、やりたいこと、やらなくてはならないことが多くてダンスをしばらく休んでしまっていますが早くダンスに復帰したいなぁ~と思ってしまいました。

resize0802.jpg   resize0804.jpg

それから夏休み最後の日は我が子達をプールに連れて行きました。ピータン一家のささやかな夏休みです。泳ぎはピータンが上手!! ロッタもまずまず。まるこは以前、冬に池に飛び込んでツライめにあったせいか、「水はコワいよ~」とビビッていたみたい。

resize0814.jpg   resize0813.jpg   resize0811.jpg


8月の作品を終えて
○展覧会制作(ジャンル=デザイン、クラフト、絵画)
展覧会制作に入りました。
今回の展覧会では「照明」を扱います。テーマは映画『アリス・イン・ワンダーランド』と私が物語る『不思議の国のアリス』変形バージョン。上田流のお話から制作のイメージをふくらませました。ストーリーそのものを描くのではなく、さらにデザイン化し、照明に似合うインテリアデザインにつなげていきます。照明は火は使わず、特注のLEDランプを使う予定です。

1回目 制作していく作品の説明後、私の話からイメージするものを描きました。
2回目 イメージしたものをさらにデザイン化したり、どんな画材を使うかを検討し、一部制作。皆さんの個性あふれる作品に合った画材選びを試行錯誤しながらすすめていきました。

月1クラスはお話をしないまま制作している場合もあります。
その場合は、日頃の興味あることを表現してもらいました。

resize0810.jpg

9月の予定
引きつづき展覧会作品の完成に向けて制作をすすめていきます。

尚、展覧会は
11月22、23日に、海浜幕張の素敵な美容室「ON THE GO(オンザゴー)」で開催する予定です。窓のないお部屋に鏡がいっぱいあり、室内は白と黒で統一されていて、今回のテーマにぴったりです。こんなスペースで展覧会ができたら良いなぁ~と願っていたので、オーナーの山本さんが会場としてお貸ししましょうと言って下さった時には本当に私は胸がジーン、涙もジワリでした。心より感謝しています。皆さんが一生懸命作った作品が生き生きと輝くように展示させて頂きます。制作も、いつもの楽しく元気な皆さんの雰囲気そのままで進めていけるよう、スタッフ一同全力でフォローしますよ。みんながんばりましょう!!

お願い
ログ・アトリエでは、次のものをご寄贈いただけると大変ありがたく思います。
ご協力いただける方、よろしくお願いいたします。
① ご自宅で不要になりました木綿のボロ布(筆洗い等に使い捨てで使用します)。ほかに、掃除などに使える雑巾も歓迎です。
② 生徒作品の持ち帰り用袋(デパートの紙袋等)
③ あまっている石鹸(油絵の筆洗いや手洗いに使用します)
④ ペットボトルのキャップ(ワクチンの為、支援団体に持って行きます)


アロマの香りのシルバーペンダント 
日時・9/26日曜日  大人対象
場所・ホテルニューオータニ幕張3F 「クラブ&クラブ」講習費・5,000円(特製お弁当代込み)
時間・10:30~12:30 講習12:30~ランチ 講師・本間加苗子




