千葉市幕張の造形教室のブログ



梅雨が明けたら

梅雨が明けたら皆さんお待ちかねの夏休みですね。ログでもこの夏、皆さんと一緒に思い出に残る楽しい制作をしたいと、上センはいまアイディアを練っていますよ。
もうひとつ、暑さにバテないよう体力をつけ、健康な生活を心がけなくてはいけませんね。上センもちーーーっと年をとってきたので、体には気をつけねば! そこでいまハマっているのが、「酵素飲料づくり」です。夏のフルーツと梅をたくさん買ってきて、グラニュー糖と一緒に漬けて発酵させるのです。腸をキレイにしてくれるうえにとってもおいしいので、スタッフたちと一緒に飲んでます。この夏のログのパワーの源は実はこの酵素ドリンクかも。健康に過ごすには、お腹の調子を整え、バランスの良い食事をして、早寝早起きの規則正しい生活をするのが大事ですね。
とはいえ、サッカー・ワールドカップで寝不足になった人も多いのでは? 日本代表、本当に頑張ったけれど8強には入れず残念でした。でも、1次リーグ突破だけでも充分すばらしい結果です。岡田監督は周りに何を言われてもくじけずに信念を持ってチームを引っ張り、結果を残しましたね。尊敬します。選手、監督、サポートスタッフの人たち全員に、おつかれさま、ありがとうございました、と心から言いたいです。

blog 001 blog 002




6月の作品を終えて
○ペーパークラフトのバッグ(ジャンル=デザイン、クラフト)
A3サイズの白いボール紙に模様を描いて、さらに色違いの柄を重ね描きしたりしてから、コピーします。デザインワークに必須のカラーコピー機(リコーのImagio)がログには2台もあるので、たいへん役立ってくれます。出てきたコピーをバッグの形に折りたたみ、持ち手には作品に合わせた色のリボンやひもを選んでつけました。お店屋さんの人が「うちの店で使いたいなー」と言ってくれそうなステキな仕上がりの作品ばかりでしたよ。バッグのほか、カードも作りました。こうしたデザインワークは、のりのつけ方、はさみやカッターの使い方作品に汚れがつかないよう手をきれいにし、制作する場所をきちんと片付けて作業することなどに注意が必要。そういうところも身につけていこうね。
bag 001 bag 002

7月の予定
○ファイバークラフト(ジャンル=クラフト・デザイン)
ログ・アトリエでは初めての画材に取り組みます。世界一硬いらしい?じつにおもしろい紙です。少し続きますがファイバークラフトをこなして自分流の制作が出来るようになりたいね。
blog 008 blog 007



8月の予定
ファイバークラフトによる照明オブジェを予定しています。月1クラスは終わらないので9月まで続きます。


Log Atelier Information1日限りの限定企画!
ホテルニューオータニ幕張で
ランチ&講座
先日実施されたホテルニューオータニでのカリグラフィー講座。
ワンランクアップの贈り物テクニック
~カリグラフィーから学ぶ~(本間講師)は大好評ののちに終了しました。
会員制のステキな場所で、しかも豪華なおいしい
お弁当つき講座です。リーズナブルで、お腹も気
持ちも大満足の一日でした。次はステンドグラス
のサンキャッチャーを作ります。
この機会に是非、体験してみてください。

blog 003 blog 004 blog 006
      


ステンドグラスで作るサンキャッチャー
日時・7/25 日曜日  大人対象
場所・ホテルニューオータニ幕張3F 「クラブ&クラブ」
講習費・5,000円(特製お弁当代込み)
時間・10:30~12:30 講習
    12:30~ランチ
講師・佐藤賀子
ステンド




                         ログ・アトリエ 上田洋子


