千葉市幕張の造形教室のブログ

課外授業

課外授業は、よいお天気にめぐまれた中無事終了致しました。
アリス・イン・ワンダーランドを鑑賞した後、公園で木を見ていろいろ想像し、木の中に顔を描いた作品を制作しました。人によって皆想像はまちまち、おもしろい木たちに皆さん出会いましたネ。
気持ちのよい木陰の芝生の上にシートをしいてみんなで仲良くお弁当!あたり一面にクローバーの花が咲き、ひとりの女の子が私にお花のブレスレットをつくってくれました。とてもゆったりとした時間、草の香りとそよ風を感じ幸せでした。
最後にピータン一家のドッグショー。数年前はドッグトレーナーの先生のチャンピオン犬の前座をつとめていたピータンでしたが月日を重ねトレーニングにはげんだ成果で随分とレベルが上がりましたね。ロッタのダンスはかわいかったし、まるこは?!ん…もうちょっと…でも、失敗してもしょげずに自分の体の半分近い大きさのフリスビーを何度でもくわえて一生懸命走ってもってくる姿がかわいい!まるこもいつかお父さん(ピータン)を越える日がくるさ!!がんばれ!!

2.jpg 7.jpg kashyu 028 kashyu 030


5月の作品を終えて

5月の塗り絵(ジャンル=絵画) 
全2回でチューリップとピーターラビットのぬりえをしました。
ぬりえは予め下絵が出来上がっているので、中の色塗りだけに専念できました。
水性色えんぴつで下地の色をいかに出すか、油性色えんぴつでいかに調子をととのえていくか。水性色えんぴつでのグラデーションの出し方。細い筆で細かい線を描く練習もしました。それから、立体感の出し方も学びました。さながら美大生のように一生懸命勉強しましたネ。立体感って何でしょう? 低学年にはレベルが高すぎる授業でしたが、あえて小さい子にもその話をし、塗り絵を通してどこまで理解できるか知りたかったのです。ダメと思ってやらなければ初めからダメ、最後までダメですから。そしたらみんな思った以上のことができて、ビックリです。スゴイ!! 皆さんの腕は今回の授業で確実に上がったと思います。でもそこで止まらずに、何度も何度も忘れず練習することよ。それ以外に上達する方法はありません。「守」「破」「離」という言葉がありますがまずは基本をしっかりと身につけましょう!!

20100528180646227.jpg ぬりえ


サマーカレンダー(ジャンル=絵画)
動くものはな~に? うさぎ・犬・魚etc… 動かないものな~に? えんぴつ・花びんetc…
みんなでアイディアを出し合って、「動くもの」と「動かないもの」を組み合わせて作品を作りました。1回目はアクリル絵の具、色鉛筆、色紙のコラージュなどを使って描きました。2回目(6月)はさらに、(作風に合えば)パステルやコンテといった画材も使ってみたいと思います。出来た作品はサマーカレンダーにして後日お渡しします。
お楽しみに!

6月の予定


◎サマーカレンダー(つづき)

◎ペーパークラフトバック(ジャンル=デザイン)

◎ペーパークラフトカード(ジャンル=デザイン


先月は勉強系絵画で皆がんばったので今月は自由にのびのびいきましょうか。
デザイナーになったつもりでペーパークラフトをします。
ペーパーによるバッグとカードづくりしましょう。

1日教室のご案内
まだログに来たことのない方にログを知っていただくための講座ですが、ログ生も希望があれば参加できます。(ご案内は現在配布中)夏休みも現在企画中です。



ワンランクアップの贈り物テクニック
~カリグラフィーから学ぶ~

ちょとしたプレゼントに添えるカード、さまざまなお祝いに使うご祝儀袋、ギフト用の袋…など、など。贈り物もほんの少しの工夫で送る側のセンスが光ります。
f1.jpg callli otani-2

日時・6/27 日曜日
場所・ホテルニューオータニ幕張3F 「クラブ&クラブ」
講習費・4,500円(特製お弁当代込み)
時間・10:30~12:30 講習
   12:30~ランチ
講師・本間理恵


6月26日(土)1日ギャラリーログ・アトリエの生徒(子供・大人クラス)の作品を展示します。
6月26日(土)11:00~5:30 の1日だけです。お見逃しなく!どなたさまもご自由にどうぞ!