千葉市幕張の造形教室のブログ

2010年が明けて、なにやかやと毎日を過ごしているうちに、もう2月。「1月のブログはお休み?」の声が聞こえますが、2月との合併号とあいなりました。
ちなみに、旧暦で言うと今年は2月14日が元旦にあたります。遅くなりましたが、本年もログ・アトリエをよろしくお願い致します。皆さんも、皆さんの周りの人たちも、みんなが幸せに楽しく過ごせる一年でありますようお祈り申し上げます。
"幸福は香水のごときものである。人に振りかけると自分に必ずかかる"――アメリカの詩人・思想家エマーソン(1803~1882)の言葉だそうです。ハイ、私もログ・アトリエのスタッフ一同と共に、皆さんが幸せに楽しく過ごせるよう、笑顔をいっぱい見せていただけるよう、努力したいと思います。
今年の授業での目標として、高学年はデッサン力をつけることを目指したいと考えています。低学年でも、もっと本物にふれ、もっと感性を豊かで多彩に伸ばせるように授業をすすめたいと思っています。月一回クラスの方も、お時間が許すようでしたらレギュラークラスにおいでください。


12月の作品を終えて

お正月飾り(ジャンル=クラフト+絵画)

お正月飾り制作で、絵馬仕立ての木の板にお正月らしいものを描いてみました。
皆それぞれトラやお正月に関係した図案を工夫して描き、季節感が出て良かったです。
そんな中で、うれしかったこと。4才のHくんは、まだお正月飾りと言われてもピンとこない年齢です。そういう子は、自由に描いていいのです!! 実はHくんは、自分には絵がかけないと思い込んでいて、11月にログに入会した時も心がず~っとず~っと奥に引っ込んでいたのす。そこで上田流、描けるための工夫をこらしました。そうしたら、12月のお正月飾りの時には見事、自分流で描けました。描いたものはお正月にちなんだものではありません。でもそれが第一歩なのです。自分から絵を描けるようになったことが大事。
もうHくんは大丈夫!!そう感じました。こういう瞬間が、ログをしていて一番うれしい時です。私だけではなく、ログのスタッフも皆、Hくんにエールを送ります。それからHくんは、家でもどんどん絵を描く子になったそうです。そうお母さんから伺い、私はとってもうれしい気持ちで12月を過ごすことができました。ありがとう。

2-こきそ飾りカード 2-月のざわむつみ正月飾りカード 2-1gatsu.jpg P1050102.jpg P1050114.jpg P1050122.jpg





2010年1月の作品を終えて

ランチョンマット&お手元(ジャンル=クラフト+絵画)

1カッターナイフの扱い方と色の勉強
カッターで割り箸を削ってお手製のペンを作ります。荒削りから押し出しの削り方が、なんと幼稚園児までできるようになりました。刃物の正しい扱い方は必ずできるように伝えたいことの一つなので、毎年この時期にカッターで削る作業を授業に取り入れています。できる人は復習、新しい生徒はいちからのスタートです。でも一人では練習しないで下さい!必ず、大人がそばについている時に。約束ね。
色の勉強は、絵の具の出し方、混ぜ方などを学びます。ちょっとした工夫で絵の具を無駄にせずたくさんの色を作ることができるようになりました。

resize0756.jpg resize0759.jpg 色見本

2"失敗をのりこえろ"がテーマ
視点を変えるという発想法にもとづいての制作です。物の捉え方は数多くあるということを楽しく説明させてもらいました(例:ピーマンならば縦半分切り、輪切り、巨大ピーマン、極小ピーマン、後ろから前から等)。
アクリル絵の具は油絵同様に何度でも重ね塗りして塗り直せますので、納得がいくまで描き直すことができます。「失敗」を恐れる人にはもってこい!!の授業です。1回目でつくった割り箸ペンを使ってアウトラインを入れます。

3上記全ての構成による「ランチョンマットとお手もと」づくりです。
P1050247.jpg P1050235.jpg P1050250.jpg


2月の予定

キャンドル作り(木工・金工・キャンドル作り・燭台=クラフト)

一年で一番寒い時期。火の元に気をつけてオリジナルキャンドルを作ります。ついでに燭台もつくりましょう。銅箔を使って、たたいたり、バーナーでなましたり。1月の刃物の次は火の扱いです。絶対におもしろいから、休まないで来て下さいね。時間に余裕があれば他の制作もしますよ。



西川芳孝展

1月7~16日に開催された西川先生の個展
すごい描きこみのある作品はド迫力! 西川先生の魂をとことんぶっつけた制作で、私も会場に足を踏み入れた途端、そのエネルギーに圧倒されました。
暮れから連日画廊に通い、最後の仕上げは画廊に泊り込んでの制作で、5キロも痩せたそうです。
好きな絵を描いて痩せられるなんて………うらやましい……

IMG_0716.jpg IMG_0717.jpg ni.jpg



1月4日 書き初め 自由参加 にて終了(吉田仁美講師)

爽やかなお正月に心を落ち着かせて書いた書き初め!! 
枚数を重ねるごとに上手になりました。最後には皆、のびのびした字が書けるようになりました。効果絶大だったので、来年も吉田先生に来てもらえるようお願いしようかな。
吉田先生、是非来て下さい!!

resize0761.jpg 名称未設定 11 名称未設定 5












2010

2010年あけましておめでとうございます

今年は皆さんどんな目標を持ってすすみますか?

ログ・アトリエの今年の目標は皆さんが、絵やクラフトを今まで以上に楽しく自由に制作できるようにするとともにデッサンにも力をいれていきたいと思います。

絵が上手になったり新しい造形テクニックを身につけたりして生徒さん一人一人が自分らしさを開花させてくれたら私たちも幸せです。

ログはあらゆる経験のできる場です。ログは楽しい!ログはおもしろい!ログは感動!ログはリラックス!
ログは温かい!ログは元気が出る!をモットーに進みます!