千葉市幕張の造形教室のブログ



今年も後1ヶ月を切ってしまった!!

思い出せばいろいろなことがあった2009年ですが、後ろを振り向くことなく進んだログの時間は早かった!!でも、こどものころ汽車に乗ったとき車窓の景色は新しい景色が目に飛び込んでくる方が好きでしたが、近頃は消え行く景色をいとおしく眺めていたくて、後ろ面席に座りたいことも多くなりました。妙にセンチメンタルになっている私です。上センもトシかな…とは言わないで、また一段成長したといおう!!
さて、体調をくずしていた私ですが、11月はログ関係の展覧会が5つもあって、皆さんのパワーあふれる作品を拝見させていただき、おかげさまで元気をいただいて復活しました。ありがとうございます。
仕上げは、マイケル・ジャクソンの「This Is It。」
妥協を許さず完璧を目指すマイケルのショウはぶっとんでいました。家に帰って、夜マイケルの振り付けをまねして、ピータンたちをギャラリーにしてノリノリで踊っていたら首がコキ~~ン!
次の日、はい、マッサージに行くはめになりました。家にミラーボールがある我が家ですが、今度バージョンアップしたミラーボール買いたくなりました。ダンス好きの私なので…何でも一生懸命がんばっている人を見るとテンションあがりますね。そして、元気になるとアイデアもジャンジャンわきます。ログの皆さんにいかに楽しんでいただくか。どうしたら絵や造形の表現力が豊かになれるか工夫が浮かんでくるのです。ご父兄のご提案やご意見からいろいろ組み合わせ企画が生まれてきます。ソファにごろんとして考えます。でもだいたいソファはこの通りピータン一家に占領されていますが。

resize0749.jpg


11月の作品を終えて
ガラス絵(ジャンル=絵画)
同じアクリル絵具ですが紙に描いたときの表情とは違ってぬるり~とした不思議な色感ですね。筆のタッチもよくわかり動きがでていて面白い作品になりました。みんなお家で飾ってる?

resize0751.jpg resize0748.jpg resize0747.jpg resize0750.jpg

羊毛フエルトの雪だるま(ジャンル=クラフト)
羊毛をコロコロ石鹸水でまるめた後、フエルトを切ったり、貼ったりして帽子、マフラー、顔、ボタンをつけ出来上がり!
同じものを作っても皆、表情も雰囲気も違うね。小さい作品なのにとっても時間がかかったね。皆よくがんばった!

あさこしはるかクリスマスのコピー いしはらまさこクリスマスのコピー P1040989のコピー

12月の作品
お正月飾り(ジャンル=クラフト)
年輪のでている木を切り,その中に虎を描いたり、お正月の絵を描いたり
自分の描きたい物を自由に描いたりしてメインの作品にしました。
まつぼっくり、水引、朱のちりめん,等をワイヤーでつけて,お正月らしさを
表現しました。さあ、みなさんのお家はどんなおかざりになったのかな。
オール手作りてぬくもりがあっていいですね。

P1040992.jpg


1月の予定
ランチョンマットとおてもと(ジャンル=絵画&クラフト&デザイン)
初日は恒例のカッターを使えるように刃物(カッター)の扱いを学びます。花や,果物など視点を変えて構図をとります。
又色彩の勉強もしていきます。1月はデザイン、絵画、造形と全ての要素がくみ合わさっての制作になります。どうぞ皆さん休まず来て下さいね。大変力になる授業になることと思いますので。



Information
ログの皆様へのうれしいご案内
ワンコインレッスン
書き初めをご指導します。紙(10枚以内で仕上げます)、墨、筆、下敷き文鎮、すずり、お手本をおもちください。土曜日の生徒さんのお母さまで長いことお習字を勉強されて、一般の方に教えられるほどに腕をあげられた方です。彼女がママになる前からの長いおつきあいです。やさしい、のんびりした吉田仁美さんこと 雅号 吉田啓光さんです。お掃除、あとかた付け手伝ってね。
1月4日(月)
1時から4時の間(小学生対象)

開催していますので、
この間でお越し下さい。
500円
※書初めの宿題はお手本をお持ち下さい

resize0753.jpg



ごくろうさま~よろしくね
6年間もの間、大人クラス&高学年を担当していたキム講師がついに韓国に帰国することになりました。キャラの強い先生だっただけに実はスタッフ一同しょんぼりしています。別れは寂しいね。でも又、会いましょう。今後のご活躍を期待していますよ。後任に、岩谷 駿講師
現在、東京芸大 日本画 4年生です。今、卒制で忙しいのですが来年1月から担当します。長身、ダイビングに剣道を趣味としているイケメン!? キム講師に負けずに一生懸命頑張るそうです。どうぞよろしくおねがいいたします。


