千葉市幕張の造形教室のブログ



夏休み

もう少しで夏休みは終わってしまうけれど、皆さんはこの夏休み、エンジョイできましたか? まだこれからの方は、ぜひ日頃できないことをじゃんじゃん経験して、この夏ならではの思い出をつくってね。
私も、大人になった今もなお、子供の頃の思い出は記憶の中の宝物です。夏の日に山梨のおばあちゃんの家の大きな桐の樹にとまった蝉の鳴き声も、井戸水で冷やした朝採りのトマトが甘酸っぱくて歯ごたえがあってとっても美味しかったことも覚えています。父につれられて初めて潜った海の中が、きれいというより暗黒で、深い青色がこわかったことも。潜って捕まえたヤドカリの手足??のギザギザした感触は、いまも手のひらが覚えています。その時の磯の香りも覚えている。そうね、特に小学校時代の思い出は体中の五感全てにしみこんでいます。

さて、大人になってもいっぱい遊びたくて、この夏は夫のいるインドネシアに行きました。香港経由で成田からジャカルタまで約10時間。1日目は仕事の疲れと旅の疲れを16時間寝て癒し、バッテリーをフル充電してパワー全開!! 次の日には、ジョグジャカルタ(ジャカルタから1時間飛行機に乗ります)にある世界遺産、ボロブドゥールに向かいました。この遺跡は1000年もの間土の中に埋まっていて、トーマス・ラッフルズさんというイギリス人が伝説を信じて樹海から発見したんだって!! なんだか、インディ・ジョーンズの世界みたいね。発見したときのトーマスさんはどれだけコーフンしたでしょうか。そんな思いを巡らせながら眺めました。朝もやの中にたたずむボロブドゥールは、とってもミステリアスでした。(http://www.wallpaperlink.com/bin/0709/03840.html)そして、泊まったアマンジオホテルも最高に素敵だったんですよ。森と畑に囲まれて建つ、石造りの宮殿のような建物ですが、周りの環境にとけ込んでとても自然なのです。アメリカの建築家エドワード・タトルさんの設計だそうです。私の感動は最高レベルです!! お部屋にはテレビはありません。わざと置かないであるんですって!! 代わりに、水彩画セットとスケッチブックが用意されていたのにはびっくりしました。サービスもロケーションもお食事も、何一つ残念だわと思うものが見当たらないホテルでした。癒しとはまさにこのこと! ぜひもう一度行きたくなりました。ジョグジャカルタのいち押しホテルです(http://www.amanresorts.com/amanjiwo/home.aspx ←ホテル公式サイト。英語ですが、写真がいろいろ見られて素敵な雰囲気がよくわかります。)
インドネシアはバティックという布染めや手工芸品、シルバークラフトなども有名。手先が器用なのね。バティックの講習会があって、次回ぜひ参加したいと思いました。できるようになってログで皆さんと楽しくやりたいな。

絵を描くゾウ 車 楽器演奏


7月の作品を終えて
●コラージュ遊びのバインダーつくりさとと-ひまわり(ジャンル=絵画、デザイン)
きれいな紙を切り貼りして、バランスよくレイアウトしましたね。自分で描いた絵を貼り付けたりして、どれもお店では絶対売っていない個性豊かな作品ばかりでした。
バインダー

●アートなケーキ作りケーキ(ジャンル=デザイン)
ログはお料理教室? はい、お料理もお菓子作りも、おいしいだけでは今イチです。見た目のおもしろさや美しさ、センスも大切ね。みんな、パティシエ/パティシエールになったつもりで、アートなチーズケーキを作ってみました。
ケーキ


8月の作品
◎木工で魚つくりイルカ(ジャンル=クラフト)
目下制作中の方もいますが、木材に水の中の生き物をアクリル絵の具で描いて電動のこぎりでシルエットにそって切ります。できたものにはクリップをつけてビニールのプールにうかべ、みんなで魚釣り大会をしました。意外と釣るのむずかしかったね。そこがまた、おもしろかった。
かき氷も食べて、夏らしさいっぱいのログアトリエでした。
さかなつり

夏の企画教室にも多くのご参加をいただきました。ログ生徒さん以外の参加者もたくさんいらして、この夏、150人近い方が企画教室に来て下さいました。多くのご参加、ありがとうございました。

9月の予定くもり
◎油絵制作 
F6号のキャンバスボードに油絵を描きましょう。せっかく描いた記念すべき油絵なので、それを写真に撮って、12ヶ月の卓上カレンダーにしてあげます。ただし休まず来た人だけですよ。きっとみなさんがスゴーーク喜んでくれると思う!(全2回)
月1クラスでご希望の方は1回追加授業に来て下さい。

◎ペーパークラフトのおしゃれなカードつくり(ジャンル=デザイン)
(全1回)


