千葉市幕張の造形教室のブログ



弥生三月春まだき。

桜弥生三月春まだき。まだ寒い季節ですが、街を行く人たちの服装を見ると、ダークな色にまじって春の色が目立ちはじめましたね。私も白やブルーの服が着たくなりました。気持ちの中に春が入ってきたかのように、春の本格的な幕開けを心おどらせて待っている私です。
先日、木場で公演している騎馬スペクタクル、ジンガロ・バトゥータを見に行ってきました。私は子供の頃から馬が大好きで、田舎のおばあちゃんが庭に馬を飼ってくれないかなぁ~と夢見ていた位です。大人になってから鞍と乗馬服は手にいれましたが、馬は持てません。ナショナル(現パナソニック)のジョーバを買いました。ところが、まるこがコードをかじってしまい、あっというまに使えなくなってしまいました。
さてそのジンガロ。ほれぼれするほど美しい馬たちが、乗り手と一体になって芸術的な演技を見せてくれるのです。私のつたない言葉ではそのすばらしさをうまく表現できず、皆さんにあの感動を伝えきれなくて、もどかしい思いでいっぱいです。人馬一体となったアクロバティックな動き、エキゾチックな衣装、生演奏の民族音楽――なにもかも美しすぎて、最高のセンスにため息がでてしまいました。興奮しすぎて眠れなかったくらい!
まるで夢を見ているように幻想的ですが、まぎれもなく私の目の前の出来事。
優美さ、人間の生活、人々の笑いを、わずか一時間あまりの中に凝縮してみせてくれました。本当に不思議な時間でした。ステキな作品に出会えて本当に幸せでした。何度も観たいと思いましたが…
私の一生の宝物の思い出にしたいので一回だけにしておくことにしました。
ジンガロ主宰者のバルタバスさん、私をこんなに幸せにしてくれてありがとうございました。

さて、来たる5月1~3日にログ・アトリエ展を開催します。今回は、記念すべき第20回目の展覧会!
そのための作品制作、3月と4月で集中的にがんばって仕上げましょう! 昨年のうちに少しつくっておいたフェルトボールもあります。銅板もあります。何よりも皆さんは、これまでのレッスンの中で、制作を楽しみながら集中するという姿勢を身につけてきました。それは、とっても大きな宝物です。
20回目の記念展にふさわしく、華やいだ展覧会にしたいと考えています(3月に案内を配布します。DMは4月に配布します)。
2月に制作した一輪挿しも、全員のぶんを再度集めますので、4月に必ずご持参下さいね。
皆さんの一輪ざしに花を入れて飾ったらどんなにすばらしくなるかと、想像するだけでウキウキしています。
フラワーアレンジクラスや西川塾クラスの生徒さんたちも、ぜひ出展してくださいね。楽しみにしていますよ。
めいっぱいおしゃれな展覧会にして、会場全体が幸せ色に染まるようにしたいとイメージしています。みんなで力をあわせて、この展覧会をすてきな空気で満たしていきましょう。



2月の作品を終えて
春を呼ぶ一輪挿し

月ー1 P1020890.jpg


ガラス器に1輪の花をいけて、いち早く皆さんのお宅春を招くように…皆華やかに出来上がりました。ワイヤーの扱いはちょっと難しかったけれどカナヅチやニッパーや留め金具やらイロイロな材料を扱いました。時間の余裕のある人はアメリカンフラワー液でお花をつくりました。

P1020886.jpg 水野あいり P1020910.jpg




3月・4月の作品
親子教室(シュガークラフト)と展覧会作品制作
月1クラスの方は、時間が足りないため、
出展作品の進み具合によっては3月~4月にかけてもう1回追加授業に来ていただくようお願いする場合があります。
また、月1クラスは3月と4月の授業時間を90分から120分に延長します。通常の授業時間の30分前から30分後まで幅を持たせてスタッフが対応いたしますので、なるべく早くいらして、なるべく遅くお迎えに来て下さい。授業に遅れのない方は通常通りにおいで下さい。
今回のテーマは花です。
花を描く、花のアクセサリー、花をいけるなど花が登場して各クラスごとそのクラスに似合った表現方法を提案しております。完成はお楽しみに!親子教室有り展覧会制作有りで今一番盛り上がってきているね。
目指せ20周年の展覧会です。皆頑張りましょう。


20周年記念キャンペーン実施中

6月9日まで、ご紹介キャンペーンをしています。
スタッフ作成の特製筆入れ(まるこ、ロッタ、ピータンのプリントつき)が大人気。皆さんのお近くにログに入りたい方がいらしたら、ご紹介ください。ご兄弟でもOKです。
入会金無料!※事務手数料として1,000円かかります。


