千葉市幕張の造形教室のブログ



今が一番寒い時ですね。

今が一番寒い時ですね。絵文字名を入力してください

がんばれ、がんばれ、春はもう少しでやってくる。でも、元気な皆さんは雪が降ったって遊びたいのでしょう? 私も子供の頃は、雪となれば寒さを忘れて遊んだものです。毛糸の手袋を雪まみれにしながら、枯れた芝生のとげのような葉が混じった雪だるまを作った楽しい思い出があります。

ところで、今、インフルエンザが流行しているけど、皆さんは大丈夫ですか?
ログでは、皆さんが少しでもきれいな空気の中で制作できるよう、12月末に、病院等でも使われている高性能の空気清浄機を天井に埋め込みました。大人教室には床置き型を設置しています。
風邪を引かないためには手洗いとうがいも大切ですが、口の中を清潔にするといいそうですよ。さらに私は紅茶に蜂蜜とショウガを入れて1日に3~5杯ぐらい飲んでいます。身体も温まりますし、とても調子がいいですよ。水分を補給して身体を温める! そのおかげか(?)ログのスタッフも私もみんな元気です!!

1月には色々なニュースがありましたが、特に印象的だったのは、1月20日にアメリカ初の黒人大統領が誕生したことです。日本時間の深夜でしたが、私も就任式をテレビで見て、オバマ大統領がんばってください!!と心から声援を送りました。
この地球はみんなのもの。黒人も白人も黄色人種もひっくるめた人間すべてのもの、そして動物や植物や菌やそのほかの生きものみんなのもの。いのちや環境を大事にしないと、いつか大変なことになるかも。・・・・オバマさんをはじめとする政治家やエライ人たちに期待するだけじゃなく、私たちも自分に出来ることをちゃんとしたいね。
ログではどうかって? 「心豊かなやさしい子に育ってもらいたい」がモットーよ。そしたらきっと戦争なんか起こらない気がするわ。人を愛し、人から愛されて、幸せにすごせる人間になるのが第一歩。みんなで平和な明日をつくっていこうね。

それから、1月23日に愛犬ピータンが4歳になりました。ロッタという若いお嫁さんをもらい、まるこというやんちゃな女の子が生まれて、ん~父ちゃんは大変なのだ――と苦労しているせいか(!?)4歳なのにもう白髪が出はじめました。がんばれピータン!!

pーータン


ピータンと同じ日に、私も○歳の誕生日を迎えました。誕生日がくるたびに年をとっていきますが、年齢の数以上にすてきで心優しい仲間に囲まれている私。誕生日をダシにして、おおぜいの仲間とのパーティーを開ける幸せを感じています。今年は京成千葉中央駅のミラマーレ2階にあるディスカーロ(tel. 043 (222) 2350・http://www.miramare.co.jp/res/res_1.html)で、スタンダードジャズのピアノ、澤ゆりかさんの美声、それから私の創作(?)ダンスで盛り上がりました。このレストラン、ライブ演奏があってなかなかの穴場です。ご父兄の皆さんも記念日にいかがですか?

1月の作品を終えて

墨と炭を使って隅々まで描こう(ジャンル=絵画)

airi yoshitaka

割り箸を削って、カッターナイフの正しい扱いをマスター!! あぶないあぶないでずーっとこわがっていると、かえって間違った使い方をして怪我をすることがありますから、刃物の使い方は、変な癖がつかないよう是非ともきちんと覚えてもらいたいと思います。削った割り箸に墨をつけて描いた作品もすばらしい出来栄えでした!
彫刻刀を使って消しゴム判子もつくりました。箸置きと「おてもと」の袋も、切り紙を貼ったりカラーテープをつけたりして、オシャレに変身。時間のある人は家族の分まで作れて、嬉しそうでした!!

ziyun natuka


2月の予定


一輪挿しのオブジェ(ジャンル=クラフト)
kabin

寒いこの季節、一足早く春を呼び込みたい!そこで、アメリカンフラワー液をつかってお花を作ります。もちろんガラス器にお水を入れれば本物のお花だって生けられますよ。
針金と木片も使いますので、合間を見てアクセサリーも作りましょうか。


お知らせ
3月には恒例の親子教室を開催します。今年も場所はログルームですのでお間違えのないようにお願いします。前回大好評だったシュガークラフトの第2弾!! 愛らしい角砂糖を作ります。プレゼントにしても喜ばれますよ。可愛くてうきうきした気持になれるシュガークラフト、私も大好きです。詳しいお知らせはまた後日!kao03

P1020794のコピー


20周年
記念
キャンペーン
実施中
Brilliant

6月9日まで、ご紹介キャンペーンをしています。スタッフ作成の特製筆入れ(まるこ、ロッタ、ピータンのプリントつき)が大人気。皆さんのお近くにログに入りたい方がいらしたら、ご紹介ください。ご兄弟でもOKです。
期間中、メールにてお申込の方に限り入会金無料!(手数料1,000円かかります。)
fukuro




 


