千葉市幕張の造形教室のブログ

12月ですね!

楽しい課外授業と愉快なドッグショー、無事終了しました。今回はお天気にも恵まれ、100人近くの子供たちの参加で大いに盛り上がりましたね。幅約2メートル長さ50メートルの紙に、ローラーでリレー式にまずは道を描いて、その上をピータンが歩きます。そう、タイトルはピータンの冒険!! ピータンの歩いた道!! 
ピータンの見た世界!!  そのイメージで、みんなに自由に描いてもらいました。絵の具をバケツでひっくりかえしたみたいにボディーペイントしたワンパク君たち、たくさんの色を使って夢のようにすてきに描いた子、ちいさく、ちいさく丁寧に細かく描いた子、自分の大好きなものをいっぱい描いた子など様々で、見ていてとても楽しかったですよ。
百人百様、すごい作品になりました。最後は「崖の上のポニョ」の音楽をかけながら、みんなで手をつないで作品のまわりをぐるぐる回りました。なんだかわくわくうきうきしました。100人で描いた初めてのビッグアート!!
こんなに大きな紙はまず経験できないことだから、またたくさんの人が集まったら、是非やってみたいね。今度は私もみんなといっしょに描きたいわ。気持ちよさそう!! そう、ストレスなんて吹き飛んでしまうかもしれません。お父さんお母さんもいかが??



ビッグアートの後は、ピータン、ロッタ、まるこのドッグショー。
もちろんチャンピォン犬のビート君にはかなわなかったけど、3匹とも小さいからだでよくがんばりました。出たがりやの(?)まるこも、意外に上出来でした。みんなの応援がきいたのかも!! ありがとう。うれしかったわ。ああ~~面白かった。みんながんばっていて成功よ!!
今回、たくさんの方が見に来て下さって、本当にありがとうございました。私たちも皆様といっしょに楽しくすごせて、嬉しさ倍増です。ご父兄の皆様、ご協力ありがとうございました。厚く御礼申し上げます。



11月の作品を終えて

●銅版画・額装作り(ジャンル=絵画+クラフト)

小さな銅版画のための小さな額なのにとても時間がかかりました。ジェッソ〔下塗り剤〕、モデリングペースト〔盛り上げ剤〕、コーヒーでの染色、刃物でのヒッカキ傷付け、ヤスリがけなど多くの手間をかけ、味わいのある額に仕上げました。
専門家もきっとびっくりよ!!これが、ログのこだわりです。手間をかけたぶん、レギュラークラスでも完成していない子がかなりいますので、その場合は12月に持ち越しとなります。




12月の作品予定

●ブリキ缶のオルゴール作り(ジャンル=造形)

ブリキの缶って、不思議にアートで味わいがありますね。ブリキ缶に似合う小物をいろいろ用意しますので、缶の外側を楽しく飾ってください。
缶の中にはオルゴールを取り付けます。曲は何種類かありますので、じゃんけんで決めてね。大丈夫、みんな素敵な曲ばかりよ。けんかしないでね月1クラスの方は授業ではできませんので、希望者は16日(火)4時または20日(土)1時30分からの企画教室に参加して下さい。
どちらか1回、2時間で出来ます(材料費込み3500円)。
大人も、お友達も参加できます。おススメ!!
お申し込み、お待ちしています。(各クラス10名定員まで)
月1クラスは額作りで終了となります。

ONE DAY企画
クリスマス模様のCoffeeシュガー

ロイヤルアイシングで角砂糖にクリスマスのモチーフをデコレートします。
各自2セット作りますので、1つは大切な人へのプレゼントに…。
もうひとつは自分へのご褒美に…。
初心者の方でも楽しく作れます。
素敵なクリスマスの演出にいかがですか。

日時  12月17日(水)10:00~12:00

場所    ログ・ルーム

講習費  3,500円


持ち物  エプロン、布巾、持ち帰り用の袋 

※興味のある方はお気軽にスタッフにお声かけ下さい



12月23日 クリスマス会みんな楽しみにしているわね。
上田センセーは、先日インドネシアに行ったときに、ビンゴの景品用にみんなが喜びそうなものを買ってきたわ。
当たるといいね。えっ? 何かって?それは当日のお楽しみ!!
ログ・ルームにて2時から4時までです。
ドアーオープンは込み合うことを予想して1時45分から2時のあいだとします。
詳しくは別紙にて配布します。
生徒数が増えたため、一人で参加できる生徒さんと小学生までが対象です。
保護者の方へお願い:くれぐれも建物の周りに駐車しないで下さい。

参加費無料