千葉市幕張の造形教室のブログ



あと2ヶ月で2008年もおわってしまいますね。やりたいことが山ほどあるのに、なかなか何かひとつをやり遂げることなく時間が過ぎてしまうと、時間の流れをよけい速く感じてしまうことに気がつきました。だから私はあと2ヶ月もあると思って、何かをやり遂げようと思います。
ログでの目標はなんといっても11月3日の課外授業BIGアート。そのために、ログでは授業以外の時間にスタッフ一同が準備に励んでいます。みんなと楽しい時間を共有したくて、私もスタッフもおおはりきりです。

ピータン・ロッタ・まるこも課外授業のあとのDOGショーに出場(といってもチャンピオン犬のビート君の前座ですが)。…実はロッタは10月に体調を崩して、おなかの手術をしました。でも、もう大丈夫!! ロッタがんばれ!!まるこは出来もしないのに出たがっています。困ったもんだ!!ピータンは昨年の12月以来ずーーっとまじめに努力してきたので、その成果は? 皆さん楽しみに観に来て下さいね。DOGショーは自由参加です。そしてどなたでも参加OKです。ただし、自転車や車は絶対に会場やその周辺に置かないでくださいね。このブログを皆さんが読み終える頃には11月3日は終了してしまいますが、みんなが楽しく過ごせることを願って・・・ (10月30日記)

10月の作品を終えて

●銅版画(ジャンル=絵画+クラフト)
  

ほとんどの方が銅版画は初めての取り組みでしたが
人の話を集中して聞くことが出来るようになった皆さんは初めてだろうが関係なし!!
銅版技法もさることながら、専門の材料の名称もしっかり覚えてしまいました。
ニードル、グランド、リグロイン、ピカール、ヤスリがけ……しかもその扱い方も完璧でした。
皆さんの頭はフレッシュ!! フレッシュ!! うらやまし~~~のだ!!
1回目は、エッチング技法で銅板に描きました(①)。
2回目に、前回の銅板にインクをつめて刷りました。
3回目、刷ったものを彩色しました。ホルベインの絵の具とホルベインの0番の筆を使いました。絵の具の出し方・塗り方、筆の扱い方もしっかり勉強しました。
空いた時間には、のちにアクセサリーパーツになるかもしれないフェルトボールや銅板パーツの制作をしました。フェルトボールづくりはお団子遊びをしているみたいで楽しかったね。

月1クラスは①で終わってしまいましたので11月または12月に完成させましょう。12月のレギュラークラスはアートなブリキのオルゴールづくりをします。
           
11月の作品予定

●アートな額作り(ジャンル=デザイン+クラフト)

10月に心を込めて丁寧に彩色までした銅版画作品を飾るための額作りをします。絶対にどこのお店でも売っていない、すばらしすぎる1点ものの額を作りますよ。何たって額だけでアートな作品になるんですよ。木工アーティスト藤代裕さんの作品に感動した私たちスタッフは、全員、藤代さんにそのやり方を習いました。それを今回皆さんに伝えます! どうぞ楽しみにしていて下さい。
11月は課外授業(BIGアート)とアートな額作り2回の計3回です。月1クラスの方は、今月は版画の続きで終了してしまいます。12月に額作りまでいくのが多分精一杯と思います。あせらずじっくり取り組んでくださいね。

ご注意(レギュラークラス)
11月の授業は課外授業+通常授業2回です。教室予定日を再度ご確認ください。

*12月の予告*(レギュラークラス)

素朴なブリキ缶をつかって、オルゴールの音色がやさしく流れるアートなオブジェを作ります。コルクや紙、針金や羽根、なんでも組み合わせておもしろく作りましょう。お部屋に飾っても素敵!クリスマスプレゼントにしても最高の一品になるでしょう。


*冬休み講座*
※同内容の一日企画
①12月16日火曜
4時~6時
②12月20日土曜
1時30分~3時30分
3,500円(材料代含む)

*One Day 教室*
新年に向けてカリグラフィー作品を作ってみよう。
今回はかわいらしいアンシャル体を使って、おしゃれな作品に挑戦します。初回は文字を練習し、2回目ではできた作品を実際に額入れします。マットの切り方や紙貼りの額装テクニックも学ぶことのできる、盛りだくさんの講座です。新年にご自宅に飾る、素敵な作品をつくりませんか?
日時 全2回
①12月5日(金)10:00~12:00
②12月12日(金)10:00~12:00

講習費 4,200円
別途材料費 4,500円
(額、マット紙他)
講師 堺澤豊子 本間理恵


