千葉市幕張の造形教室のブログ



8月だよ

8月は日本中のたくさんの人がテレビの北京オリンピック中継にくぎ付けになりましたね。選手が全力を出し切ったシーンは、私たち応援する者にとっても、一生心に残る共通の思い出となりました。精一杯がんばった選手のみなさん、ありがとう。私も感動でうるうるでした!!
そして閉会式のフェスティバルも素晴らしかったですね。テレビの前で私も思わずタオルを振り回して踊ってしまいました。その周りをロッタとピータンとまるこもぐるぐる踊って(?)、思い切り盛り上がりました。素敵、素敵、一生忘れない!! ありがとう!
がんばった選手たちの「悔いはありません!!自分のできるすべての力を出せたから」という言葉には胸が熱くなりました。私も、微力ながら自分にできる限りのことをログで皆さんと一緒に努力していきたいなと思いました。みなさんの成長は早く、ログでいっしょに過ごせる時間は長い人生の中ではほんの一瞬。みなさんがその貴重な時間を思い切り楽しく過ごし、思い切り自分らしい表現ができるよう応援すると同時に、たくさんの画材を一緒に体験したいと思いました。保護者のみなさまはもちろん、それ以外の方でもアイデアなり、ご意見なり、ご協力いただける方なりがいらっしゃいましたら、私たちスタッフにお声をかけて下さい。ログをもっともっと楽しくしたいと思っています。
 


さあ?夏休みが終わったところで、秋が近づいてまいりました。上田センセーはぐったりから、しゃっきりになりましたから、がんばりますよ。

8月の作品を終えて

●ステンドグラス風のガラス器(ジャンル=クラフト)
  
レギュラークラスはガラス器2個セットを、月1回クラスは1個を作りました。さらに時間があった方はフローティングキャンドルを作りました。
ガラスの色付けに使ったのはフランス・ルフラン社の専用塗料です。びんの開閉に苦労しましたが、色がきれいなのでログは昔からこれを愛用しています。
限られたガラス器のスペースにデザインを考えて色付けし、ふちどりしました。制作に集中しないときれいにできないので、みんな、おしゃべりする暇もなし。息を止めて真剣に作業する姿は座禅のようでした。落ち着きと集中力がつきますね!!

 

9月の作品予定

●人物デッサン(ジャンル=絵画)
全3回で人物の描き方に関してのレッスンをします。1回目の作品より、最終日の作品の方が上手に描けているようになるはず。いろいろな方法で人物を描く勉強をしたいと思います。低学年は、あまりデッサンにはこだわらず、自由に描いてみましょう。月1回クラスは1日でまとめますので、集中してがんばってください。

お知らせ

●今年は展覧会は行いません。これまで19年間毎年開催してきましたが、お休みし ます。でも来年の5月に、力をつけて第20回の記念すべき展覧会を開き、素敵な 発表をする予定でいます。


●11月3日には、今年6月に雨のためできなかったビッグアートを開催したいと思 います。この夏の企画教室では120名の方々が参加頂きましたが、とりわけBIGアートは大人気で50名以上の方が5日間にかけて制作しました。今度は森でもっともっと大きい紙で描きたいと思いました。
2m×30mのBIGな紙に描きます!今度こそ晴れると良いね。ピータ ン、ロッタそしてまる子も登場してのドッグショーも予定したいと思います。

●ログ近辺では道路の工事、千葉銀の建設工事、ログとなりの飲食店建設工事などの ため、道路が大変通りにくくなっています。各自充分に気をつけておいでください

●ドッグショーについて
前回(6/21)は雨で中止になってしまったので今回は晴れることを願って…開催決定!!
元警察犬訓練士で現在は犬のしつけ教室を主宰する「ポチの先生」こと早川利彦先生がワンちゃんのしつけ方をワンポイントアドバイスしてくださいます。http://www.horae.dti.ne.jp/~pochi/index.html
全米フリスビー犬選手権で3位獲得の名犬ビートと触れ合いながら楽しいワンデイにできたらと思います。

日時
11月3日(月)文化の日 2:15~3:00
(パフォーマンスは20~30分程度)

場所
幕張町5丁目第二公園(通称シャルマン公園)

当日、最初に公園のゴミ拾いを行います(10分程度)みんなの公園、きれいに使いたいですからね。ご協力よろしくお願いします!
※車や自転車は絶対に辺りに置かないで下さいね。




