千葉市幕張の造形教室のブログ

ジトジトした蒸し暑い日がつづきますね。

ジトジトした蒸し暑い日がつづきますね。
親子08-002

ログ・アトリエの階段の途中につくられたつばめさんの巣は、修復工事がすんなり終わって5月上旬には産卵、半ばにはひなが6羽かえりました。昨年は新米パパとママだったのか親つばめがよく間違えてログの教室に迷い込んできましたが,今年は一度も間違えませんもう、てなれたものです。でも,昨年に比べつばめさんが来るのも、卵を産む時期も早かったです。昨年は階段におとしてしまったエサはとんぼなどの、大きい虫が多かったのですが、今年は小さな虫ばかりです。エサを探すのに、まだ時期が早いのでしょうか。これも温暖化のせいでしょうか?四川大地震といい、ミャンマーのサイクロンといい今地球がおかしいね。地球は一人一人みんなが、大切に使わないと壊れちゃうね。まずは,自分のできる身近なことから始めましょう。ログも何ができるかな?上田センセーもやってみるよ。
さて、その後まるこちゃんは子犬というよりもう立派な犬になってきました。でも、やることは超ワル子ちゃん!!ピータンのしっぽをかじって、こんどはロッタの頭の毛をむしりにいく。靴やスリッパをがりがり壊してしまいます。ふう~??ふう~??大変じゃ!!大変じゃ!
DSCF0153.jpg

5月の作品を終えて>
◎親子教室
(シュガークラフト)
お父様、お母様、おじいさま、おばあさま、ごきょうだい、お友達の方々など大勢のご参加ありがとうございました。ウサギのお菓子以外に、亀や犬や猫、クワガタまで登場!とても楽しいひとときでしたね。ケーキもレモン汁が予め入れてあるのですっきりとした甘さでおいしかったね。伊藤先生ありがとうございました。オプションのお茶漬けも大好評でした。ごはん(ササニシキ)刻み海苔(のりは裏面をさ~っとあぶり、はさみで刻む)三つ葉(茎は細かく葉は大きめに切る)味付け白ごま お茶漬け用あられ いくら(しょうゆ漬け)紅鮭(辛口のほぐし身パック)だし汁(昆布だしプラスまぐろ濁り仕立て)、以上で料亭風高級茶漬けの出来上がり!!…でも、配膳サービスに手間がかかりお待たせしてしまいました。すみません。もっと粋にお出ししたかった!!
親子08-001



◎パステル画(ジャンル=絵画)
パステルは、見た目はクレパスやチョークに似ていますが、そーっとそーっとやさしく描く必要があります。綿棒や指でのばしながらすこしずつ色を決めて描いていきました。上手に描けたところはフィクサチーフで固定します。紙はキャンソン紙をつかい、スプレーのりでスチレンボードにはります。パステルはロウニー、レンブラント、シュミンケ、補充にゴンドラ(日本製)と300色以上を揃えました。昔上田センセーがパステル画家の渡辺藤一先生に習ったことを皆さんに伝えています。やさしくて、おおらかで、またパステルの性質をとても良く研究された先生でした。皆さんの作品は、パステル展ができてしまうぐらいすばらしかったです。色が本当にきれい!!
20080526173625577.jpg



6月の作品
◎パステルのミニ作品(ジャンル=絵画)
5月にパステルの扱いを覚えたところで,今度は一人で全部おさらいをしてみましょう。そして新しく体験する画材の名前を一つ一つ覚えていってほしいな。
◎名画の模写(ジャンル=絵画)
このところ絵画が続きますが,ゴッホやピカソ等の名画模写をしてグンと力をつけましょう。小さい生徒さんにも飽きずに楽しくできるよう工夫しますのでご安心下さい。
もとの絵の通りに描けなくて当たり前!その通りに描けないからおもしろい!!そこがあなたの個性なのですから…

BAY TOWN クラス開講します
ログ・アトリエがもっと近くに!というご要望があり、この夏から開講予定です。絵が苦手、工作が苦手な子もログ・アトリエできっと楽しく制作しているうちに自信もついていくと思います。お友達を誘って、まずは是非体験においでください。(対象年齢4歳~小学生)

ベイタウンクラス月2回 水曜日 16:30~18:00
入会金 ¥5,000 月謝 ¥5,500
※月一回の場合は¥3,500-
講師 西川芳孝 本間理恵

おためし体験会

日時:6月25日(水)16:30~18:00
場所:セントラルパーク アトリエハウス
参加費:¥2,000-
80色のアクリル絵の具、300本の色鉛筆など、ログの画材を思いっきりいっぱい使っての作品制作。
できた作品はオリジナルのレターセットにして後日お渡しします!