千葉市幕張の造形教室のブログ



2月3日は節分だね。この日は旧暦でいえば大晦日にあたるそうです。

いつまでも寒いですね!!みんな風邪をひかずに元気でこの二月を乗り切ってね!
「風邪をひかないようにといってもどうやって?」上田流は
①水分をいっぱい取る ②体を冷やさない ③便秘をさける ④疲れたらすぐに寝る
⑤手洗いうがいをする ⑥柔軟体操 ⑦好きな趣味で気分はルンルン ⑧クヨクヨしない
ハイ!おかげさまで元気な上田ですが…でも寒さにはとっても弱いのです。早く春が来ないかな。

1月の作品
* 陶芸による箸置き

予め菊練りされた土を糸きりの術で三等分して作りました。粘土の様だけど粘土のようなやり方ができないので少し慣れるまで難しかったね。絵の具で(色化粧土)色をつけたり型をおして模様を付けたり…さあ2月末~3月上旬には焼き上がってきますのでお楽しみにね!太田先生(陶芸先生)よろしくおねがいいたします。
* 水墨画によるランチョンマット
カッターナイフを使って割り箸ペン作りはログの重要なテーマのひとつ。刃物を正しく使える子になってほしい。私たちの心からの願いです。毎年します。
* おてもと
和紙等を切り貼りして粋な作品に…なりました。

2月の予定
2月14日はセントバレンタインデー?
あげる人は?パパ?ボーイフレンド?いやいや美味しいチョコレートなら自分が食べたい!
そんなわけで美味しいチョコレートを仕入れてラッピング方法を体験します。
ところで今回のチョコレートを手に入れたお話をチョコっとしようかな!
授業で使うチョコレートをいっぱいどうやって買おうかと一月から考えていた上田先生はおばあちゃんのお見舞いに行く通りの森の中で“チョコレート工場”という看板を見つけました。ヤッタ~!!と森の中へ入っていくと大きな工場がありました。「ごめんくださ~い!チョコレート売ってくれませんか?!」とそこへ白い帽子、白い服、白い長靴をはいたおじさんがでてきました。「どうぞ!!あなたのコインと私のコインチョコと交換しましょう!」と言ってそれはそれは美味しいミルクチョコレートコインチョコを手に入れました。本当の話よ!さぁ皆さん2月は月1クラスも全員チョコの入ったラッピングレッスンをしましょう。

ラッピングデザイン
カレンダー作り(4月5月分)
題して“春の植木鉢”(1回目)
木と釘とロープとホットボンド お花付(三月にも続きます)


HAPPY NEWS
ロッタとピータンの赤ちゃんが二月に生れます。一月上旬からロッタちゃんが朝ごはんを食べなくなりました。今まで何でも食べてたロッタちゃん…何だか具合が悪そうでした。人間でも赤ちゃんができた頃って食欲もなくなり気持ち悪くなって吐く人もいる位ですから、それと同じみたいでした。全部で10個のおっぱいもピンク色になって大きくなってきました。おなかはそんなに大きくないのですが500g増えました。病院に一月末に連れて行くと「おめでたです。レントゲンで三匹の赤ちゃんがいますよ」とドクター。上田先生はうれしいやら心配な気持ちやら複雑…です。
「ロッタ!がんばって元気な赤ちゃん産むんだよ!」とロッタをなでながら大ちゃんのうれしいお言葉です。ありがとう!ロッタはきっと可愛い赤ちゃんを無事産んでくれると思うわ!みんなたのしみね。

NEW CLASS

● 月2クラス
  絵画を中心に(鉛筆デッサン・色鉛筆画・水彩画など)
  でも、時折楽しく造形作品も作ってみたいという方!!歓迎!
  子供~大人まで、又親子・兄弟ペア参加も可。
● ママ教室
  ママも子供の頃に戻って思い切りアートしませんか。
  4月スタート ママ主役のクラスが金曜日開講します。
  詳しくは2月後半お知らせします。


