千葉市幕張の造形教室のブログ



あけましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。
2008年の幕開けです。さあ~この1年どんな年になるのかしら?
そして、どんな年にしようかしらと、お正月は楽しいプランを練っている私でございます。
ハイ!!ログは私たちが、楽しい気持ちを、感動した気持ちを、素敵だと思うことを、皆さんに伝えていくところだと思うので、私たちが、苦難に負けて入られないのです。みんな、いろいろあるけど、クヨクヨしちゃだめ!!笑って楽しく過ごしましょう。ハイ、私も気合いれますので、本年もどうぞよろしくお願いします。

12月の作品
◎お正月飾りkagamimochi.jpg

お店で同じパターンで売っているお飾りと違いまさに、オリジナル!!
そして、カッコイイ!!ワイヤーで縛るのがむずかしかったね。私も難しかった!!
でも、たくさん作っているうちに上手になった。皆さんもたくさん作ったらだんだん上手になる。
心配なことは何もない!!
◎クリスマスオブジェ
窓辺に飾ったり、キャンドルのそばにおくと、光を通してきれいだったね。
両授業とも、手ごわいワイヤーに取り組んだ。

クリスマス会
12月16日は100人近い参加と200人近いギャラリーで盛り上がりました。
しかし、寒かったね~~。風が強かったね~~ぽかぽか暖かい日にのんびり見たかったね。
と、私はつぶやく・・・寒くなければもっと楽しかったと思う。
ピータンがんばったね。パチパチ!!チャンピョン犬、ビートはさすがだった!!
ロッタは、今度がんばるそうなんで又、見てやってください。
ご父兄の皆様、当日のご協力ありがとうございました。又、その後森の中で飲んだ温かいミルクティーは紅茶の山下先生のご協力でリプトン株式会社よりご提供いただきました。ごちそうさまでした。寒くなった体が温まりました。




1月の予定
陶芸による箸おき 陶芸の太田先生に市原にある釜で焼いていただきますので、お渡しは2月になります。
お手元、墨絵によるランチョンマット。等
2月の予定
*ラッピングを学ぶ(デザイン)バレンタインに寄せて、チョコレートをいれます。14日以降は、キャンデーになります
wrappimg.jpg

*カレンダー作品
*木と釘とロープとホットボンド(グルーガン)アクリル絵の具78色をつかってのオブジェ1回目

NEWCLASS
土曜日4:30~6:00(西川、本間講師)
描くこと大好き!造形もちょっぴり入れて描く力に重点をいれていきます。
親子参加可!月2回だけこれる方のクラスです。*月2回…5,500円


12月



12月のブログ

展覧会は大成功にて幕を閉じました。
来場された多くの方々に皆さんの作品の素晴らしさを誉められ、上田の耳は誉められダコができてしまいましたよ。よかったね。そしてご父兄の皆様、御支援ありがとうございました。おかげで皆と共に幸せな思い出ができ、またひとつの形が残りました。
今年は、カナダ在住の親友がわざわざみにきてくれました。そう、お話しの中にあったブラックコブラアマリリスのお話のヒントをくれた、友達です。М君が見事にかきあげてくれました。みんな私のお話をさらにイメージ豊かに広げてくれて、皆さんの感受性の豊かさにはびっくり。そしてそんな作品をうんでくれてありがとう。・・うれしいきもちでいっぱいです。
ten2






12月の予定

12月は授業が2回なので、なにをしようか選択は大変!
でも、なんと言っても、クリスマスとお正月のものを考えました。
①クリスマスオブジェ(クラフト)
アメリカンフラワー液と木片を使って制作します。
飾りにはビーズやスパンコール、カラーペーパー、ラメなど

②お正月かざり(クラフト)

皆さんの玄関に手作りのお正月かざりを飾ってほしい。そうです、アーティストの住んでいるお家ですから入り口からアートしてくださいね。ママは今年はお店で買わないでオッケーよ。
*月1クラスの生徒さんは①or②のどちらかになります。

1月予定

*陶芸による箸置き
*ペーパクラフトにておてもとづくり
*水墨画によるランチョンマット、他の予定です。
11月の作品11月はお菓子のように甘く、やさしくてかわいいシュガークラフトの伊藤先生に来ていただきオリジナルのケーキを2種つくりました。作って楽しい、見てうれしい、食べて美味しいと、3拍子そろったアートなケーキでした。
大人造形クラスでも大人向けの、バージョンアップしたクリスマスケーキを作り、感動ものでした。月1クラスでは作れなかった方もいたり、リクエストも多かったので来年の親子教室で春向けのケーキーをつくりましょう。今度はパパもぜひ参加しませんか!!
タグつくり ヒミツ制作等は、自由に楽しくできました。みんな使う用途もかんがえて
制作するようになって・・進歩、進歩!!

クリスマス会のこと(雨の場合)

12月16日1:30シャルマン公園に集合です。みんなで公園のごみ拾いをします。
当日は多くの方が集まると思うのできっと、あっというまにきれいになるね。おそうじをしてから公園でドッグショーを開きます。体調に自信のない方は2時までにおいでください。
ドッグショーは誰でも観覧できますのでご父兄の皆様やお友達もぜひどうぞ。

雨天の場合、ドッグショーは開催しますが、そのあとのビンゴゲームは上田宅にて行います。(シャルマン3号棟1002号室にて)
申し訳ありませんが、部屋が狭いので、中学生以上の生徒さんはお菓子と記念品をもらって、ドッグショーのあと公園にて解散です。本当にごめんなさい・・・。晴れるといいね。
また、室内には大人も入れない為、入室はお子様お一人でも参加できる方のみとします。
お迎えの方は、4:00にシャルマン後援に必ず遅れないようによろしくお願いします。
トイレ等は事前にすませてきてね。トイレはありますが、混むと困るからね。

また車は絶対シャルマンにのりつけないでください。くれぐれもおねがいしておきますよ。
自転車も邪魔にならない配慮をおねがいします。

